忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/3,4 大練習会。

2011年09月05日
こんばんは。
今回ブログ任されました、よもや結婚してから初のブログかと思う、そんな今野(内田)です。

この大練習会が私のほぼ2ヶ月ぶりに参加するまともな練習でした。
楽器も2ヶ月ぶりに触り?ました。
2ヶ月でもブランク空くと緊張しますね。音がでなかったらどうしようかと思いました。なんとか吹けてよかった(;´д`)

今回の大練習会は、来週に近づきましたぴゅあフェスタの曲たちをがっつり練習しました。

参加者は…
土曜
Cl.3、sax 4、Hr .1、euph.1、Tp .3、Tb .1、st.bass1、el.bass1、parc.1

日曜
Cl.3、sax 4、Hr .1、euph.1、Tp .4、Tb .1、bass cl.1、st.bass1、el.bass1、parc.1


………かと思います。かっちり数えてたわけではないので、いない人がいたら申し訳ないorz

合奏は
1涙そうそう
2愛を込めて花束を
3AKB
4山の音楽家
5ふるさと
6風になりたい

を行いました。
クラのパートリーダーがこんなこというのもなんですが、メロディーが横から聴こえるって安心しますね(^-^)v

ふるさとと風になりたいは吹き込んでいるだけあって合奏した中でもやっぱりクオリティーは高いですね♪

逆にAKB と愛を込めて花束をはクラで言うなら臨時記号や転調になかなか対応できなくて所々酷い和音が聞こえたり…
まだまだ吹き込みが足りない感じがしました。

山の音楽家は楽しい楽器紹介になりそうです♪

涙そうそうは、気持ちを込めて、クラはトップの愛美ちゃんに寄り添います!←

本番まであと一回、集中して練習してきたいと思います。

ぴゅあフェスタが終わったら、結婚式が続きますね(*≧∀≦*)
本番続きですが、どのステージも一回一回大事に演奏してきたいですね☆

そんな感じで簡単になりすぎてスミマセンな練習報告でした~Σ(ノд<)
関係ないけど一週間始まりましたね。
月曜日って、なんか気持ち重くなりませんか?
………あ、そうでもないですか?
今週も頑張ってイキマショイ!←

クラリネッツ今野(内田)ですた☆
PR

8/27 練習報告

2011年08月28日
こんばんは
ボク、Muckey☆。



8/27(土)の練習報告をします。
参加者はSAX…5.Tp…2.Tb…2.Ep…1.Perc…1
と少し寂しげでした。

7時30分位からぴゅあフェスタで演奏する
・ふるさと
・愛をこめて花束を
・山の音楽家(楽器紹介)
・AKBメドレー
・涙そうそう

を輪になって合奏しました。
ぴゅあフェスタはこれに風になりたいが加わります。

歌がある曲が多いのでお客さんが歌えるように、
まずは原曲を聴きたいと思います。

特に今日、各自確認することになった愛をこめて花束をのGの部分(歌詞で言うと「violet, indigo, black ……(略)あなたに贈る色は?」の所は難しいですね(^^;)。

あと、個人的にはAKBに置いてかれないコト……頑張ります!


練習が終わった後、ココスでWEST WIND 非公式 マスコットキャラクター「Muckey」が誕生しました。
色々と危ないので一音目はミとムの間で発音して下さい。
詳しくは雑記帳を見てね☆。




来週は大練習会です。
季節の変わり目で涼しく感じる日も出てきたので、
体調に気を付けて頑張りましょうね♪



■■■
画:1枚目 恵理香 2枚目 綾子 文 藍 でした

8月20日 練習

2011年08月27日
先週の練習報告が、次の練習当日になってしまってごめんなさいm(_ _)m
竹澤です。

9月11日のぴゅあフェスタに向けて、コンクール以来の練習でした。
人数は10人ほど。
ちょっと少なめですね。

まず、曲の感じをつかんでみようということで、この日配られた涙そうそう、J-POPメドレー(AKB48)、山の音楽家を、円になって合奏をしました。
この中で少し難しく感じたのは、楽曲紹介を兼ねた「山の音楽家」です。
各楽器ごとに違う曲が登場するので、切り替えが大変そう(^-^;

時間がもう、あまりないので、何回か合わせて慣れるしかありません。
がんばりましょう♪

第51回 山梨県吹奏楽コンクールに参加して

2011年08月15日
こんばんは。佐々木です。

初ブログです。コンクール初参加だった感想を書き込む機会を
戴きましたので、思い出しながら書かせていただきます。

 まずは甲斐ウエストウィンドの皆さん、そして間接的を含め
多くをサポートして戴いた皆さん。本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

 今年の春に新たな世界である吹奏楽団に足を踏み入れた私に
とっては全てが初めての出来事ばかり。演奏の舞台に立った事も
ないのに、いきなりのコンクール・・・・・でも、いろんな意味で
ええ経験させてもらいました。

【コンクール参加への後押し】
  当初、自分の力量を考えると、本番には無理がある!・・・どう
 考えても音作りも出来ておらず、しかも譜面もろくに読めない者が
 合奏など・・・。しかし練習にはすべて出ようと決めていました。
  なのに、皆さんからの励ましと、熱く語ってくれた山下君の
 言葉が参加への後押しとなりました。

【苦しかった練習会】
  「音楽って、音を楽しむんだよ」ってゆっこさんが指導して
 くださいました。
 改めてええ言葉やなアと思ったのもつかの間、大会が近付くに連れ
 息の詰まる練習の雰囲気・・・こりゃ会社のグローバル会議の司会
 どころではない(笑)って感じになってきました。
  追い込まれるあまり 毎週土日の朝練+大会1週間前4日連続の
 朝練と定時退社作戦での貸しスタジオ練習・・・満足な出来栄えには
 ならなかったけれども個人練習の大切さがわかったように思えます。

【観客のいる本番】
  コンクール前日練習の最後に団長から大会前の熱い言葉を聞く
 ことが出来、練習を続けてきて良かったと心から感じました。

  さて、本番には魔物が潜んでいます。っと感じました。
 実は、私はステージのそでで出番を待っている時までドキドキ感は
 なかったんです。
 「もしや冷静に楽しめるのではないか」と感じるほど。
  しかし、ステージには魔物が・・・
 座席について観客の方々がこんなにも近かったかな?と思った
 瞬間から心臓が「バクバク」モードに・・・あとは必死について
 行くのが精いっぱいでした。
 すっかり舞い上がっていたんですね(笑)
 そんな訳でカッターシャツも置き忘れて帰ってしまう始末。
 ご迷惑をおかけしました。(スミマセン)

【課題】
  「頑張って吹いていますって言う努力は評価されないんだよ・・
  良い音なのかどうかだよ」
 本番も含め短期間に多くを体験することができました。
 入団以前の生活ではきっと得ることが出来なかったと思います。
  同時に多くの課題も見つかりましたし課題解決に向け頑張りたい
 と言う気持ちも強くなってきたことは確かです。

  しかしそこには声をかけてくれた仲間、話し合える仲間が
 いると言うのは ほんまに嬉しいものですね。早く音を楽しめる
 レベルに近付きたいです。

今回参加できて皆さんには感謝です。
ありがとうございました

佐々木
    

7/30 チャリティーコンサートin八ヶ岳アウトレット

2011年08月06日


次の日にでも書き込もうと思ってたのに、もう一週間が経ってしまっていた…



この日、17時半頃帰宅し、夜の練習に行こうかと思いながら横になったら…知らぬ間に寝ていてしまい、夜中の3時に目が覚めるとゆー失態をしてしまっておりました。。。



…前置きゎさておき、先週の土曜日、甲陵高校吹奏楽部と、梨大吹奏楽部、KWWEの一部でチャリティーコンサートしてきました☆


まず、午前の練習。若者に混ざってだったからドキドキ☆
寝てなかった私ゎテンション↑↑
朝からお偉いサンの送迎だった松井の兄さんゎテンション↓↓で調度よかった感じ?(笑)

高校生にアルトを吹く子が居ず、、あらッッいつものメンバー(笑)あっこサンがいれば完璧だったのに(笑)

全員で30人弱のメンツで、ドラムセット2つって……素晴らしい(゚_゚


まぁ、なにが一番素晴らしかったって、、
あの、スロウなアンパンマ………げふげふ
指の練習ができました★






見覚えのある黒板と箱を発見し、会場へ。。。


天気が心配だった午後、、
日頃の行いが良かったのか、本番ゎ雨に降られず、
たひろ先生の指揮がとっても新鮮でございました。


イマムーも佐々木サンも言ってましたが、高校生達からパワーをもらいましたね♪
私ゎ、指揮を見て合わせるとゆーことの大切さを改めて感じさせてもらいました。


一言でまとめると、楽しかったんですねO(≧∇≦)o









はい、、日付変わって…明日皆さんゎ大事な本番だとゆうのに、のんきにこんな書き込みをする私をお許しください(泣)
日曜ゎ勤務上お休みになってたので、打楽器のお手伝いに行きます。


本番、最高の演奏になることを期待してます。

頑張って下さい♪