忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習 9月5日(金) イベント 9月6日(土)

2008年09月06日
こんにちは(^o^)/
このたび、新しく事務局長になった竹澤(Euph)です。
よろしくお願いします。

今日、甲府総合市民会館では、「ボランティア博2008 in 甲府」が行われています。
ボランティア団体が、普段の活動を発表するイベントだそうです。
westwindは、招待演奏ということで参加しました。

仕事などの都合もあり、出演したメンバーは、Fl.1人、Cl.1人、Bass Cl.1人、Asax.1人、Tsax.1人、Tp.1人、Hr.1人、Tb.2人、Euph.1人、Tuba.1人、Perc.2人+指揮者兼Ssaxの合計14人でした。

5日夜の練習で、先生が用意してくれた楽譜は、なんと7曲!
演奏時間が1時間と予定されていたので、メンバーがなかなか確定しなかったことや、少人数編成だということなど、それらをふまえて、ごく短期間で探してくれたようです。

5日の練習に参加したのは、先生も含めて10人。
当然、みんな初見の楽譜ばかりでしたが、流れをつかむためにも苦戦しながら全曲合奏しました。

曲目
1.崖の上のポニョ
2.YOUNG MAN
3.千の風になって
4.テキーラ
5.日本の四季(秋)
6.負けないで
7.ふるさと

他に、「宮崎駿アニメメドレー」も用意されていましたが、練習時間の少なさなどから断念し、代わりにふるさとを演奏することが、本番20分くらい前に決定しました。

今回練習できた時間は、5日の18時から21時、6日の9時から11時。
そして11時半に会場入り、12時にステージというハードスケジュールでした。

不安と緊張の中の本番。
日本の四季(メドレー)の途中で止まりそうになるというハプニングはあったものの、無事に演奏することができました。
また、村田くんの名司会もあって、お客さんが一緒に手拍子をしてくれたり、歌ってくれたり、「Y・M・C・A♪」を踊ってくれたり。
楽しんでくれている様子が伝わってきて、演奏しながらとても楽しい気持ちでした。

今回は、短期間の練習だった分、集中することの大切さを改めて思いました。
今日の夜からは、再びぴゅあフェスタに向けての練習です。

残暑が厳しい毎日ですが、万全の状態で本番を迎えられるよう、体調にも気をつけて練習に励みましょう。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字