忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑談。

2011年02月17日

こんばんは。Tb滝田です。
ただの雑談です。


このあいだ、父が4月のカレンダーの3日のところに、
「ちえみ発表会」と書き込んでいました。・・まぁ間違いではない、か。
楽しみにしてくれている人がいるだけですごくやる気が出ます。

あっという間に演奏会まで1ヶ月ちょっとですね。
先日の大練習会も、土日がフルで練習なのは体力的にきつかったけど、それ以上に充実した練習ができて、一緒に音楽が出来る仲間がいて、私はしあわせだなーとつくづく思いました。
もちろんこれまでも、これからも、楽しいことも辛いこともたくさんあると思うのですが、ウエストウインドで過ごす時間は私にとって本当に大切な時間。
演奏会を含め、今年こそコンクールで同じ賞にならないようにがんばりたい!!

あ、今度どなたか一緒に飲みに行きましょー!(私は飲めないけど。)
身近に迷えるバリトンがいます。。迷えるトロンボーンがいます。。
語りたいです!


ちえみのつぶやきになってしまってごめんなさい。
それではまた、練習で。
PR

小林宅滞在

2010年09月09日
こんばんは.Clレベル3のタヒロです.

東京の学校視察の際に,小林宅に4泊(!)させていただきました.
いや~.いくらなんでも長居しすぎて申し訳ないという感じですね.
とにかく小林嫁の手料理がおいしい.直樹羨ましいぞ.


その間に,HP更新の案,定期演奏会の具体案などを考えました.
また,銀座のYAMAHAの本店にも行ってきました.
高校の時に行って来た以来だったのですが,楽器も楽譜も音源もめちゃめちゃ豊富ですね.
インターネット時代とはいえ,あれはすごい.CD2枚購入しました.
みなさん,東京に行った時は欠かさず行きましょう.
ムノチィルブラスのDVDも強くプッシュしていましたよ.


今週末はいよいよ発表ですね.
土曜日もできるだけ早く行きましょう.
西公民館なので,いつもより少し長くできます!
よろしくお願いします.


コンクールを終えて

2010年08月09日
みなさんこんばんは.団長のタヒロです.
昨日までの道のり,本当にお疲れ様でした.
飲み会も楽しく,また2次会のスパイも楽しかったですね.



結果としては甚だ不本意な結果に終わりましたが,
これからまた新たに練習がんばっていこう,という決心が見えて,嬉しかったです.
私も今日,練習しました.
音色,ロングトーンもさることながら,初見慣れしていきたい,という新たな自分の目標を立て,
この一年間はできる限り毎日,基礎練習も含めてがんばっていこうと思っています.




昨日は時間がなくて言えなかったのですが,
この団は,受け入れ口が広いところが大きな魅力だと思います.



私がクラリネットはじめて,今回コンクールに出るとなっても,
誰も文句を言いませんでした.
本当に,みなさんにすごく感謝しています.
みなさんみたいな上手な人に混ざって吹かせてもらって,めちゃめちゃ楽しかったです.
特に1週間前の練習は,雪子さんの雰囲気がすっごくよくて,自然な気持ちで楽しく吹けました.
これからもっと上手くなって,逆に皆さんを引っ張っていけるように頑張りたいです(強気).


自分では音程,音色が悪くて,すごく苦しみました.
特に苦しんだのは,木管の口の力です.
ワルツが一曲吹ききれなくて,かなり苦しみました.


でも,「あれ?吹ききれるな~」とある日突然気づきました.
それはコンクールちょうど1週間前でした.
ぎりぎり口の力は間に合ったのです.
そうはいっても高音の音程が下がるのは困りものです.
それは今後意識して修正していきます.



ここからは団について話していきたいと思います.


「入口が広く,温かい.若い.エネルギッシュ」
うちの団のいいところだと思います.


「温かいけど,音楽に対して受け身」
うちの団で,いいところですが最も弱点にもなりうるところだと思っています.
合奏中だけではありません.
もっと自然に,音楽を好きになっていってほしいのです.
楽器のことを知ったり,作曲者のことを知ったり,
そんなことで語ったりできれば,もっと人間関係にも深みが出るんじゃないでしょうか.
音程合わせて,アインザッツ合わせて,金賞を取ることも大事かもしれません.
外部の人が団を客観的に評価できる大きな指針ですから.
でも,それだけだと,本当に音楽をやっていることになるのでしょうか.
もっともっと,いろんな世界を覗いてみる姿勢も大事かもしれませんね.


幸い,最近はレッスンを受けてスキルアップをしている団員が数多くいます.
レッスンだけじゃありません.
コンサート聴きにいったり,CD買ったり,いろんな形で音楽の世界を広げていきましょう.
そうすればまた,演奏に深みが出ていきます.



これからはピュアフェスタ・ロックタウン演奏+
練習の流れを検討したり,録音機材やハーモニーディレクターの購入を検討したり,
演奏会の曲決めをしたり.
やっていきたいことは数多くあります.
焦らず,着実にいい方向にもっていくように執行部もがんばります.
みなさんも気張らず,自然な気持ちで土曜の練習に向かうように.
これからも楽しんでいきましょう.



いろんな人に感謝しています.
ありがとうございました!!!!

5日前←あっ 8月3日分です。

2010年08月04日
一日の終わりにお風呂に入って、ビールで乾杯。最高ですね☆
どこかのお父様ではありません。
お酒とトロンボーンをこよなく愛する藍がコンクール5日前のカウントダウンをさせて頂きます。

冒頭からこんなですみません(^^;。
先程、ふらりとお買い物に行ったらオリオンビール(沖縄のビール)があったのでつい購入。
うっかり開けちゃったので、紀子さんがアップしてくれたてぃんさぐぬ花を聞きながらブログを書いてます。

てぃんさぐぬ花いいですね。
なんだか肩の力がうまい具合に抜けます。
肩の力が抜けたら、あらためて普段、無駄に力が入ってたことに気付きました。

違うかも知れないですが、うちなーもこの感じを大切にしたいです。
ちょっと抜き気味で、
「青い海と太陽が大好きだー」とか、
「毎日暑いけどいい感じ♪」とか、
「沖縄に行きた~い」(←違う?)とか表現できたらいいなと思います。


対して、仮面舞踏会は渦巻く疑惑と嫉妬。
…正直、難しいです。
分からなければ、その時だけは違う人になろうと思います。
それもきっと楽しいハズ。

全く違った2曲ですが、ステージでこの2曲の温度差が表現できたらすごいと思います。

あと5日。不安もあるのですが、楽しみでもあります。
時間がない中でも、毎回の練習で集中力を発揮して一緒に成長して行ってるのが分かる今がすごく楽しいです。

体調に気をつけてがんばって行きましょうね♪

てぃんさぐぬ花。

2010年07月26日
こんばんは。クラリネットのうちだです。
大練習会お疲れ様でした。

さて、今回の合奏で少し話題になりましたが、『うちなーのてぃだ』のメロディーは沖縄民謡『てぃんさぐぬ花』をアレンジしたメロディーです。

その『てぃんさぐぬ花』とは一体・・・

気になって気になってなんとなく眠れないので、繋ぎ難いインターネットを駆使?して調べてみました。

まずは沖縄民謡『てぃんさぐぬ花』の歌詞と意味を・・・

1、てぃんさぐぬ花や 

爪先(ちみざち)に染(す)みてぃ  

親(うや)ぬゆし事(ぐとぅ)や 

 

 

肝(ちむ)に染みり

『鳳仙花の花は指先に染めなさい。
親の言うことは、心に染めなさい。』


2、
天ぬぶり星(ぶし)や

ゆみばゆまりゆい

親(うや)ぬゆし言(ぐとぅ)や

ゆみやならん

『天の群れ星は数え切れるけれど、
親の言うことは数え切れない。』




3、夜はらす舟(ふに)や

にぬふぁ星(ぶし)見(み)あてぃ

我(わん)なちぇる親や

我(わん)どぅみあてぃ ぬ覚めて

『夜、沖を出る船は北極星を目当てに、
私を生んでくれた親は(子である)私が目当て。』



4、宝玉(たからだま)やてぃん 

みがかにばさびす  

朝夕肝(あさゆちむ)みがち

浮世(うちゆ)渡ら

『宝石も磨かなくては錆びてしまう
朝晩心を磨いて生きていこう。』




5、誠する人や

後や何時までん

思む事ん叶て

千代ぬ栄い

『誠実な人は、後はいつまでも
思いが叶って幸せである。』



6、なしば何事ん

なゆる事やしが

なさぬ故からど

ならぬ定み

『なせば何事も成るけれど、
なさぬ故に成らないのだ。』


『てぃんさぐぬ花』とは『ホウセンカ』のことです。
沖縄では昔から女子はホウセンカの花を潰してその汁をマニュキュアのように爪先に塗って遊んでいたようです。そしてそのてぃんさぐぬ花は魔よけの意味があって、ホウセンカの赤い色は悪魔の目を潰す魔よけになると考えて、女子たちの身を守る術としての風習があるようです。

そして、歌詞を見るとかなりの教訓唄ですね。

親の言うことを心に刻み生きなさい、親を大切にしなさい、心は清く誠実にあれ・・・・・的な。

そんな歌詞と課題曲『うちなーのてぃだ』のイメージとはたぶん全くを持って関係ないのでしょうけど、こういう伝統もあるんだ、ふ~ん。的に思って沖縄を知った気になりましょう(笑)





あ、ほら、沖縄が見えてきた!!
 | HOME | 次のページ »