忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年ぶり?

2012年04月27日
前回の記事から、かなり時間が空いてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
その間にも、WESTWINDは、精力的に活動してきました。

まず12月のアンサンブルコンテストですが・・。
今回は、都合により残念ながら出場を見送りました。
今年はぜひ出場したいですね。

2月12日は、何年かぶりに吹奏楽祭に出演しました。
今年は、甲府支部の団体を東西南北の4つのグループに分けて、合同バンドとして演奏するという新しい形で行われました。
私たちが演奏したのは、上を向いて歩こう、ARSENAL、じょいふるの3曲です。
1グループあたり5~6団体が集まったので、大迫力の演奏でした!

3月11日は、東日本大震災発生からちょうど1年経った日ということで、イオンタウン(旧ロックタウン)でチャリティーコンサートを行いました。
震災の発生した時刻、14時46分には、イオンタウン全体で黙とう。
改めて気の引き締まる思いでした。
募金をしてくださった方、本当にありがとうございました。

演奏した曲は、アンパンマンのマーチ、負けないで、上を向いて歩こう、ふるさと、どんなときも、宝島、ARSENAL、風になりたい、明日があるさ、という豪華9曲!
さすがに、体力的には少し大変でした(^_^;)
さらに、ハプニングが発生!!
午前中の練習から午後の本番まで、少し時間が空いたのですが、なんとコンダクターA先生が本番の時間を勘違い。
スタート時間に間に合わず、1曲目の途中から指揮をしながら突然乱入、のような形になってしまいました(笑)

そして、4月8日は、2年越しの定期演奏会。
上記のとおり、去年は大震災が発生した影響で、演奏会をしないことになりました。
みんなで話し合った末の、苦渋の決断でした。
だから今年は、みんながいつも以上に気合が入っていたように思います。
去年演奏する予定だった曲のうち、数曲はそのまま今年の演奏曲となりました。

第2部は、第4回演奏会以来となる、ひな子さんをピアノに迎えてピアノコンチェルトを演奏しました。
実際にピアノとバンドが合わせられたのは、数回の練習だけでした。
そのほかの曲もなかなか練習がうまく進まず、とても心配なまま本番を迎えました。
でも、さすが本番に強いみなさんです。
ノリノリで楽しく演奏することができたと思います♪
これ以上書くと長くなってしまうので、演奏会のことは、また誰かに詳しく書いてもらいたいですね。

次の予定は、5月3日、恵理香ちゃんの結婚式での演奏です。
精一杯、素敵な演奏でお祝いしましょう(^O^)

以上、駆け足報告ですが、竹澤でした。
PR

ぴゅあフェスタ

2011年09月12日
ぴゅあフェスタお疲れ様でした(^-^)

とてもいいフェスタになりましたね(^-^)

何より、お客様のノリがよくてびびりまくりました。

やはり、聞いてくれている方が喜んでくださると、
フェスタに参加して良かったなって思いますよね。

あと、童謡ちゃんこの方々からロック魂を感じました。

以上、ブログとか超苦手な中込でしたm(_ _)m

チャリティーコンサートinロックタウン!!

2011年06月12日
こんばんは。
演出係の新海です。
今日はチャリティーコンサート,お疲れ様でした。
練習報告もかねて書かせていただきます。


まずは昨日の練習。
本番一日前ということもあって,深刻な雰囲気。
早々に合奏がスタートしました。

1回目の演奏曲
明日があるさ
上を向いて歩こう
アンパンマンのマーチ
ふるさと
風になりたい

2回目の演奏曲
明日があるさ
上を向いて歩こう
勇気100%
ありがとう
負けないで
風になりたい

いい緊張感で吹けました。
個人的なクラの話ですが,入団してくれた香子ちゃんと,お手伝いできてくれた愛美ちゃん,そして雪子さんがいてくれたおかげで,クラリネットアンサンブルがすっごく心地よかったです。
しかし,高音になると音程が下がる・・・息のスピードを速く!!口を締めて!!周りの音をよく聴いて!!
などなど,以前に比べて周りの音を聴きながら演奏することが減ってしまいました・・・。「周りの音を聴く余裕がない」とは,このことですね。でもこれからもクラ,チューバ,頑張ります。
最近,学校でチューバも吹いているんですよね。
いい流れになって,団員増やして執行部を楽にしてあげたいな。



そして今日本番。
午前中に風になりたいを演奏し,武彦の一日の変容に皆で驚き,自信を持って臨んだチャリティーコンサートinロックタウン。

まずはちょっとした驚きを3つ。
①発表場所,意外と広い屋根あるじゃん!!
②ロックタウン,イオンモールができる前より客多くない!?
③発表時間,30分遅れ!?

①について。
雨降っても,十分対応できますね。
あのスペースじゃあ,安藤先生も濡れずに済みそうです。
②について。
マックスバリューが,マックスバリュービックになっていたからかもしれませんね。ビッグは,品の数を減らすことで値段を下げた,山梨に唯一あそこにしかないスーパーらしいですよ。イオンモールと同じイオン同士の競合を上手く避けていますよね。
リニアのことも考えて10年先を見越した,イオングループの素晴らしい投資だと思います。ということですかね。
③について。
おかげでゆっくりできました。
猿が相手じゃあ,仕方ないですよね。


そして本番。
全体としては,本当に楽しかったです。
音も響くし,一体感がたまりません。
音楽していてよかった,って思う瞬間ですよね。

そして,本当に嬉しかったことは二つあります。
一つ目は,聴きに来てくれたお客さん。
westwindの関係者も来てくれました。団員の親や関係者,これまでの出演者等々,本当にありがとう。
ステージに出ていなくても,手伝ってくれたり聴きに来てくれるだけで本当に力になります。出会いの大切さを感じる瞬間です。
そしてもう一つは,募金をしてくれた皆さん。
これまでもいろんな場面で募金を求められていたはずなのに,惜しげもなく募金をしてくれたお客さん。金額でなく,その気持ちが有難かったです。


今回のチャリティーコンサートinロックタウンで集まった41486円は,高市役所内の赤十字を通じて東北地方の皆さんに寄付されます。
演奏会後に団員から頂いた寄付金の総額も合わせて,また練習時に報告させていただきます。


ここからはダークな自己反省。
私が1番不満だったのは,もちろん演奏。
アンパンマンの練習したフレーズが,結局本番上手くいかなかった・・・。クラの皆さんに迷惑かけないよう,また精進していきます。
2番目に不満だったのは,司会。
自分で名乗り出たくせに,あがりすぎだろ!!!!!
次はもっと冷静に,そしてもう少し時間を取りながら頑張っていきます。



いろんな人の優しさを感じた一日でした。
こんな気持ちを忘れずに,またみんなで音楽頑張っていきたいですよね。
お疲れ様でした!!

12月4日 ♡綾結婚式♡

2010年12月06日
こんばんは。
12月に入った途端、急に繁忙期になり勤務時間も延び、
すでにヘバリ気味の晃子です。

さて、12月4日土曜日はクラリネット内田綾の結婚式でした。
東京・九段会館にて。
Ob.しおりん、Cl.ゆっこさん、BCl.かなこ、Tp.まこと、えりかさん、Tb.藍さん、Euph.紀子さん、Tuba.直樹、Dr.原さん、Cond.安藤先生、Hr.私の11人。

コブクロ『ここにしか咲かない花』 
2人の共通の好きなアーティストなんだそうです。
最初が本当はアルトのソロから始まるのですが、いないのでホルンに移調。
したのですが、次の乾杯への緊張なのか、何を考えていたのか
すっぽりその旋律が抜けてしまった私・・・
みんなをドキドキさせてしまってごめんなさい。
そして、ちゃんとした旋律にできず、信幸さん・綾、ごめんなさい。

長渕剛『乾杯』 
綾からのリクエストで私のソロでした。
伴奏してくださった、雪子さん・原さんありがとうございました。
事前に飲んでしまったシャンパンのせいなのか、極度の緊張のせいか
音が震えて震えて・・・
まぁ実は、どんな風に吹いたのか覚えてないんです。
でも、綾が感動したと言ってくれたので安心しました。

最後にいきものがかり『ありがとう』
これは綾ママが好きな曲だそうですよ。
せっかくなので、ウエディングドレス姿の綾と一緒に合奏。
幸せそうな綾と一緒に演奏する事ができて嬉しかったです。

終わった後、綾ママやお兄さんが話しかけてくださって、とても喜んでくださったようでした。
幸せな結婚式のお手伝いが少しでもできていたなら幸いです。

内田綾へありがとう。
今野綾へこれからもよろしくね。

私はそう思いながら演奏しました。
個人的には、内田綾との10年をいろいろ思い出して感動の結婚式でした。

本当に本当に心から、おめでとう。

これからも一緒にウエストウインドで演奏しようね。




以上!
緊張しすぎて覚えてないので感想ばっかりですが、
内田改め今野綾さんの結婚式レポートでした!

ロックタウン〜♪と10月2日

2010年10月04日
みなさまこんにちは。
今週のブログ担当、フォルテが超苦手なホルン晃子です(笑)


すでに団長が書いてくれているので、もういいかな〜と思いつつ、でも書きます!



とはいえ、あまり覚えていないので悪しからず・・・




まず10月2日。
この日は、
Ob.1
Cl.2
A.Sax.1
B.Sax.1
Hr.1
Tp.1
Tb.1
Euph.1
Tuba.1
Dr.1
Cond.
でした。誰も抜けてない??

スコアがないという事件から、一番?ピンチのジブリの合奏ができず。

他は・・まぁなんとかなるかな〜


という事で練習終了です。




そして、当日。
結局スコアは見つからないまま・・
先生は、午前中いらっしゃれなかったので指揮者なしでの合奏。

ちょっと不安を抱えたまま、会場へ行く事に。

行ってびっくりした事。


買い物してるお客さんが意外といっぱいいる!!!

もっと少ないかな〜と思ったのですが、日曜の午後はこんな感じなんですね。


そして、個人的に演奏よりも緊張した事前のアナウンス。
1回目も2回目も警備員さんに『プロかと思った』って褒められました!!
やったね♪
団員の皆さんには『面白くなかった』とダメだし。。


そして本番。
今回も素敵な助っ人の皆さんに支えられて演奏ができました。
Oboe 山下くん、Tp宮澤くん、Drum川崎くん。
本当にありがとうございました。
おかげで本当に楽しかったです。

ホルンはといえば・・壁がなかったので譜面台に色紙をたてただけの即席反響板で対応しました。
少しはホルンの音も役に立っていたでしょうか?

小さな子供はポニョに反応してくれました。
中高年の皆さんは川の流れのようにでノッてくれました。

たくさんの人が立ち止まったり、振り返ったりしてくれました。


個人的には母と弟が、義姉とそのお姑さん、甥っ子が来てくれました。


今回は知名度アップと団員募集という狙いもあったわけですが、
さっそく見学にきたいと言ってくれた人がいたとか♪

まだまだ、演奏面には課題がいっぱいあるけど、そういう意味では今回のイベントは成功だったのではないでしょうか。



演奏面では、ピッチが合わない。
タイミングが合わない。
課題はいっぱいあります。
これからもまだまだ休む間もなくイベントが続きます。
すこしずつみんなでレベルアップしていきましょう。

今まで団員としてやって来てこんなに忙しいシーズンは初めてです。
負けないように頑張っていきたいと思います。
11月、12月は結婚式での演奏が続きます。
新郎新婦の幸せな笑顔がいっぱい見れるように、
呼んで演奏頼んでよかったと言ってもらえるように、
頑張りましょう。



では、本当にお疲れ様でした。
 | HOME | 次のページ »