忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進行表

2011年01月25日
こんばんは。
久しぶりに「動物の謝肉祭」を聴きながら、進行表を作っているタヒロです。

いや~。
今年は、1曲1曲が長くて、時間との闘いですわ。
演奏会のときって、時間がない、ないっていいながら、結局早く終わって安心する時あるよね。
今年はどうなるんだろう・・・。

16:23演奏終了、17:00完全撤収って厳しいですか?
厳しいですよね?たぶん。
でも本番、もう少し早まって終るかも・・・
でも期待するのも危険か。

なんてことを考えていると、やっぱりドラクエのマイナーな部分とか、坂本九の途中とか、削っていかざるを得ないかもしれん・・・・
しかしせっかく買った楽譜を削るのも勿体ない気が・・・

そんなことを考えながら、直樹(Yげた氏ではありません、すみません)と相談して夜も更けていくのでした。


みなさん関係ないですが、読書するなら「永遠の0」(百田尚樹)
お勧めですよ。戦争ものなんですけど、戦争分からなくてもいい話なんで興味が持てます。

みなさんの興味のある本も教えてください。


もう寝よう。
PR

コンクール曲決め

2010年12月20日
アンサンブル出演の皆さん,お疲れ様でした!!そちらの報告は,またどなたかにお願いするとして….
コンクール曲決めの詳細をみなさんにお伝えします.

何人かの団員と実行委員の選曲で,準備していったのは下の9曲(すべて小編成対応譜面あり).
・バレエ音楽「青銅の騎士」より 作曲者レインゴリト・M.グリエール(森田一浩編曲)
・喜歌劇「メリーウイドウ」セレクション(鈴木英史編曲)
・星の天使~クレーの天使たちに寄せて~ 作曲者福島弘和
・ストラクチュアⅡ 作曲者天野正道
・マ・メール・ロアより3,5 作曲者ラヴェル (森田一浩編曲)
・Jalan-jalan ~神々の島の幻影~ 作曲者高橋伸哉
・ルーマニア民族舞曲 作曲者べラ・バルトーク(後藤洋編曲)
・恋は魔術師
・夜空を輝らすオリオンの月の小舟 作曲者樽谷雅徳

            ↓
すべてを視聴し,一人ずつ意見を言い,残ったのは次の4曲.
・Jalan-jalan ~神々の島の幻影~ 作曲者高橋伸哉 grade3+ 9票
・夜空を輝らすオリオンの月の小舟 作曲者樽谷雅徳 grade4 4票
・バレエ音楽「青銅の騎士」より 作曲者レインゴリト・M.グリエール(森田一浩編曲) grade4 4票
・星の天使~クレーの天使たちに寄せて~ 作曲者福島弘和 grade3+ 4票


票数と皆の感想
*Jalan-jalanがダントツ人気.今年の塩山高校がBパートで金賞を取ったという意見も皆くいついていた.
オリオン~はいい曲だがハープがないのと表現力が難しそう,
青銅の騎士は少人数編成だが人数がいないと重厚な音楽は表現できないのでは,という意見.
星の天使は,いい曲だと思うが,2年前のコンクール自由曲「繭の夢」があるので同じことの繰り返しでは.ただし,この曲は10人で演奏できるような譜面の描き方をしているとのこと.


この内容と,曲のCDを作成し,雪子さんと安藤先生に感想をいただきました.雪子さんの感想はらくらくの通りです.
安藤先生は「基本的には皆に任せる.」ということです.ただ,アトリエ・エムで「三つのジャポニズム」の小編成板が出ている.それも面白い,とのことでした.
実行委員で打ち合わせをし,年内中に上記4曲でみなさんにらくらくでアンケートを取り決定するか,年明けにもう一度曲決めをするかを話し合って,また皆さんに連絡をさせていただきます!

曲の推薦をしてくださった方,当日に意見を言ってくれた方,ありがとうございました!!

演奏会デモCD

2010年09月02日
こんばんは演奏会実行委員です.
らくらくでまわしましたが,コンクール打ち上げの時に配った,演奏会の候補曲のCDを作りました.
みなさん曲目と曲が一致したものも多かったのではないでしょうか.
みなさん,吹奏楽で人間関係を深めていくこともよいことですが,
各自曲の知識を広げていきましょう.
焦らず,千里の道も一歩から,ということで今回の試みをしました.

いまからでもデモCDほしい人は実行委員まで言ってください.
また,曲の感想をよいも悪いも伝えてください.
ちなみに,あれは候補曲です.似た曲が多いと思いますが,その中で選んでいくつもりなのであしからず.

演奏会に向けて

2010年08月22日
どうも,演奏会実行委員です.よろしくお願いします!!
今回は演奏会実行委員会がうまくまとまらないので,当面は
実行委員会の行ったことをブログに書き,皆さんに進捗状況を伝えつつ,意見を伺っていこうと思います.


とりあえず,現在の状況です.
1.昨年,一昨年のデータを入手し,これから3月までに行わなければいけないことと役割の割り振りの検討
(リサちゃん,資料よろしくね)
2.ピュアフェスタ,ロックタウンの発表を含め,選曲を検討

は流れています.


問題点
2部をどうするか.
ゲーム音楽としては,スーパーマリオを購入し,ファイナルファンタジーも譜面はあることは分かっている.
しかし,これ以外の曲をどのような形で演奏していけばよいかというのは未定.
ピアニカとか,使っちゃう?
アンサンブルも要検討.アンサンブルなら譜面は結構あります.


余談ですが,yahooもしくはニコニコ動画検索に「熱血高校吹奏楽部」と打ってみてください.
clのゲーム音楽,アンサンブルめっちゃありますよ!!すげ~.
(ちなみに,HP管理人さんに楽譜を借りられないかお伺いを立てているところです.連絡ありませんが・・・)

2部の詳細

2009年03月08日
こんばんは。
演奏会実行委員会から、2部の詳細について連絡します。

3/7(土)に配った、セッティング表と2部の図が書いてある、A3の用紙をご覧ください。

まず、2部は、「ピエロ」が「鼻」をなくし、その鼻を探しに行き、見つけるというストーリーになっています。

ピエロは実行委員、それとプロジェクターを用いることを考えています。

①ピタゴラスイッチ(実行委員4名のリコーダー演奏)
             ↓
一人鼻をどっかにやってしまう。波にさらわれる感じ。
             ↓
②崖の上のポニョ(実行委員4名のリコーダー演奏)
             ↓
画面、夜になる。
             ↓
③キラキラ星変奏曲(ピアニカ、12~16名)
             ↓
画面に赤いものが…しかしそれはキューピーだった。
             ↓
④おもちゃのマーチ(パーカッション5名)
             ↓
「中込」が鼻を拾い、ピエロに渡す。
ここは映像を使い、入ってくる演奏者のために時間を稼ぐ。
             ↓
⑤台所変奏曲(メンバーは言われている人達です。木管少しと、金管はほとんど。)立奏です。
             ↓
マリンバで音を鳴らし、ピエロが前に出て、ピンスポ当てる。
ピタゴラスイッチ演奏
             ↓
            終幕

セッティングは、用紙をご覧ください。「リコーダー」と書いてあるのが序盤、おもちゃのマーチはパーカッション、他は台所変奏曲の位置です。


何かご連絡あれば実行委員まで。
よろしくお願いします。
 | HOME | 次のページ »