忍者ブログ

[PR]

2024年03月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月16日(土)話し合い

2008年08月17日
こんばんは.団長の新海(チューバ)です.
今回,M田の作ってくれたこのブログ,第1回目を投稿しました.ドキドキ.
村田ありがとね~.


今度から毎週,このブログに練習経過を書いてもらおうと思っています.どんな様子だかみんな手軽にわかるようになるしね.


さて、今日はコンクール終わっての第一回目,恒例の話し合いを行いました.
6月に練習人数が少なく,団員としての事務的な経営も危うくなり,団の運営としても危機的状況に陥りました.その頃はすぐに話し合いをするべきだ.という意見もあったのですが,総会まで引き延ばしに.皆さんの中で考える問題点を挙げる,待ちに待った総会だったというわけです.
参加人数は・・・15人くらいだったと思います.来週はもっと増えるよね?


内容は,
①執行部の役割確認とその反省
②団としての目的,問題点
③次年度における役員改正(案)
でした.一番大きく話し合ったのは,
練習日程の変更の案(平日と土曜の練習を交互に行う)と、
団としての方向性(演奏会目標か、コンクール金賞目標か、次のイベントごとに目標立てるか)です.
ぴゅあフェスタ等、細かい話し合いも行ったけどね.
とりあえず,今日話し合ったことをたたき台として,来週は多くのことを決定していきたいと思います.


実際6月時点では,もうこの団厳しいのかな,と思っていました.
練習に来ないのに直前だけ来る人.
音楽だけ演奏すればよいと思っている人.
いつまで団長という雑用係りをすればいいのかな,と思っていました.


でも考え様によっては、自分の努力が一番団の雰囲気を変えることができるし,この団のおかげでできた繋がりも多々あるし.
何より直樹や,今回河口湖まで演奏聴きに一緒に行った村田の存在は大きいな~.大事にしないと.と思いました.もちろん団員として意識している人は本当に大事なんだけどね.


仕事をする中で,趣味で大きな団体で運営していくのは本当に大変です.
今回,役割が決まったら,各自,最低限与えられたことをやり、楽しく音楽をしていきたいな,と思います.


来週は今回の続きをして,決定したことを再来週に配布できればと思います.
もう1回話し合いで詰めて,より良い方向に向かっていけるようにがんばっていこう!!
PR
Comment
久しぶりです!!
ブログ分かりやすいですね。
あたしはやっと心が落ち着いて楽器も吹きたいという感じになりました。

でも近場を探そうと思います。
たひろサンがやっていたことは凄いと思います。
わたしは以前地元の一般バンドはいっていたころ1年経たずで役員なりました。
やっぱ危機がありました。
このままだと人任せな団になるとかであたし役員としてできたことよかったと思います。

また演奏会聞きに行きます!!


  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: