忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の総会について

2011年04月16日

こんばんは、
Tpの小宮山です。
気づけば週末ですね、、、更新遅くなってすみません。


そして、今年度から団長をさせていただくことになりました。
最初は不安もありましたが、それもすぐになくなりました。
副団長3名をはじめ、団員みんなで楽団を盛り上げて
いきたいですね。


先週の総会の内容として

・団則について
・平成23年度活動方針
・平成23年度年間計画
・7thコンサートなどのイベントについて


以上を話しましたが、
いろいろな意見が飛び交い、団則と演奏会については
再検討というかたちになりました。


その他については承認を頂いたので随時進めていこうと
思っています。


PR
Comment
無題
今月は歯医者に二回も行くせいで、全然吹けずに終わってしまいます… 参加できずごめんなさい(;_;)

でもでも来月からまた頑張ります!
No title
団長も副団長も,団を支えようって雰囲気が見えて,頼もしい限りです!!
団員増やしていきたいな~
No title
どうしたら団員が増えるんですかね~。

ちょっと寝る前に考えてみます(笑)

1)団員はどこから来るの?
現状の団員は大きくわけて以下の3つにわけられますね。
 ①西高吹奏楽部OB,OG
 ②団員の紹介
 ③HP等の情報を見て

① はkwweの源ですね。ここを使わない手はないと思います。
何か、西高吹奏楽部OB,OGにkwweをアピールする場はありませんか?
OB会みたいなものは存在しませんか?mixiにコミュニティはありませんか?
なにかしら西高吹奏楽部OB,OGが集まるような場所に、kwweの情報を流す方法を考えてみるといいかもしれませんね。

② は身近の楽器をやってる人、やってた人、やりたい人に声をかけるしかないと思います。
演奏を聴きに来てくれるよう言うだけでも違うかもしれません。
今の団員が一人連れて来れば、単純に倍になります。そのぐらいの気持ちが必要かもしれません。
また、②でキーになるのは、今年から社会人という人。でもそれじゃ遅い場合もあるので、今はまだ学生だけど山梨に就職予定の人。ここら辺の人に早めに声掛けしとくのが大事かもしれません。
大学生と合同バンドをするようなイベントってないですかね?

③ 人は団を探している人です。
そういう人たちに入ってもらうには、団の露出が重要でしょう。
そのための手段がHPだとか、演奏会ですかね。
HPは他の団と差別化できるようにがんばります。

2)団を選ぶ基準は?
団を選ぶ基準は何でしょうか?それは人それぞれ違うと思います。
県代表になれる団、地元の団、知り合いがいる団、楽しそうな団…といろいろあると思います。
残念ですが、kwweは現状は県代表になれるレベルではありません。地域に根付いた団でもありません。
何か1つでも他の団とは違うところがあるといいのかなと思います。
もしかしたらそれは”若い団”とかかもしれませんね。ならそれを生かせる演奏だったり、イベントを考えるべきです。毎月ロックタウンで演奏とか(笑)
どういう団になりたいかちょっと考えてみる必要もあるかもしれませんね。大会でいい成績を目指す団なのか、地域密着の団なのか、イベントメインの団なのか。

3)団の運営方法
これは今の団の思想に反しそうですが、あまり団員に負担を負わせないということです。
ただ純粋に、練習・演奏に参加してもらう。係をやらせない。練習もこの日は来て!って日は来てもらうぐらい。
一般の団に入る人は仕事があったり、家庭があったりするので、趣味でやってる団でも負担があると気が引けると思います。それが理由で団に入れない人もいるかもしれません。その負担をなくす。
そうなると必然的に特定の人たちだけが負担を負うことになります。
でも意外と一般の団はそういう面があるような気がします。

まぁ、そこまでして団員を増やす必要はないと思います。
今のやり方で同意してくれる人が本当の団員になってくれると思います。

以上、長いつぶやきでした。
おやすみなさい。
No title
あ、あと裏テクがありました!

安藤先生の教え子を手当たり次第口説く。

「先生が指揮する団だから」
という理由で入団する人もいるはず。

それではおやすみなさい。
No title
確かに。
俺も今まで団員増やすためにいろんなこと考えたけど,ここのつぶやきにはさらなる発想があるね。
ちょっとみんなでいろいろ考えて,行動に起こしてみよう。
居心地いい団になれるよう,団長をサポートしていきます。
おやすみなさい。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字