忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

練習 9月6日(土) 夜の部

2008年09月09日
こんばんは。インスペクターの岩下(Tb)です。
ふつつかものですがよろしくお願いします。
9月6日(土)の練習(夜の部)について報告します。

参加者:Cl 1 Bass.Cl 1 Sax 2 Hr 2 Tb 2 
Euph 1 Tuba 2  St.B 1 Perc 3 指揮者 A先生 の 16名でした。

合奏前の時間は、パート紹介やアンサンブルの練習が色々な所から聴こえてきました。

合奏では、
G線上のアリア
ふるさと

小編成で出来る
負けないで
千の風になって などをやりました。

ふと、G線上のGって何だろうと思って、調べたらヴァイオリンのG線のことでした。ニ長調からハ長調に移調させるとヴァイオリンのG線だけで演奏出来るから付けられたそうです。有名な話なのかな?私にはトリビアでした。

今回のような、ほぼ初見での合奏をやってみて思うのは、団全体の合奏に対する姿勢や1回で合わせなきゃという緊張感が数年前に比べて高まっていて、良い意味で社会人バンドらしくなってきたんじゃないかなということです。自分自身のことを考えるとまだまだですが…(^^;
大人になってからも成長していける場があるって凄いことだと思います。




午前中のイベントはお疲れ様でした。
楽しく和やかな雰囲気の中で演奏できました。
WESTWINDのことを知らないような人達にも知ってもらえる機会になったので良かったと思います。

会場は縁日のようで、こんな人もいました。
ちょっと知り合いに似ていますね~。




来週以降の合奏は7時30分からの予定です。頑張りましょう♪


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字