忍者ブログ

[PR]

2018年06月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月20、21日 大練習会

2010年11月25日
こんばんは。
先日は大練習会お疲れ様でした。

最近、丸メガネに変えた、ジョン小林です。

久しぶりにブログのご指名を頂きましたので、大練習会の報告をします。


まず、11月20日 土曜日。
一応大練習会なので当然合奏をします。
合奏メンバーは
Cl.1
A.Sax.2
T.Sax.1
B.Sax.1
Tp.3
Tb.2
Hr.1
Euph.1
Tuba.1
St.Bass.1
Perc.1

合奏内容は
まず「合奏の芽」という、A氏が持ってきてくださった
合奏練習曲集です。この曲集よりまさかの「ぶんぶんぶん」と
「アメリカン・パトロール」というマーチを演奏しました。
A氏より楽譜に忠実に、丁寧に演奏するように指示され、
短時間でしたが、黙々と練習。
ウエストウインドにも芽が出るようになれば良いですね。

その後・・・
・スーパーマリオブラザーズ
・踊る大捜査線
の練習をしました。

どちらも難しい曲ですが、
来年、生誕30周年のマリオ・・・。(ドンキーコングでの初登場から計算して)
歴史の長い分だけにやはり難しい。伊達じゃないです。

また、演奏会に向けての話を実行委員からさせていただきました。
それからコンクールの自由曲候補の3曲聴きました。
3曲聴いて、話し合いをしましたがなかなか決まらず、
後日もう少し曲を持ち寄って、改めて曲決めする事に・・・。
早く決められるように、皆さん頑張りましょう。

あとこの日は、久しぶりにPercのSさんとT君が
コンサートの宣伝のために来てくださいました。
2人とも元気そうでしたし、とても頑張っているようで良かったです。


次に11月21日 日曜日。
午前中はその場にいた少ないメンバーで基礎合奏(合奏の種を使って練習)。

午後より合奏になり、
メンバーは
A.Sax.2
T.Sax.1
B.Sax.1
Tp.3
Tb.2
Hr.1
Euph.1
Tuba.1
St.Bass.1
Perc.2

合奏内容は
またもや「合奏の芽」を練習。再び「ぶんぶんぶん」からはじまり、
「ローレライ」、「ロンドン橋」を演奏しました。
とても楽しい練習でしたが、まだ芽が出るには時間がかかりそうです。

その後、演奏会の第一部の最後を飾るであろう
チャイコフスキー作曲 スラブ行進曲の練習をしました。
高校時代の時から、いろいろな場面で候補曲として現れ続けた曲・・・。
A氏はきっとこの曲が大好きです。
まだまだ人数も、練習も足りないですが、
4月には良い演奏ができるように、努力あるのみです。

その後、団員Aさんの結婚式余興の練習。
さあ〜頑張るぞ!っと思った矢先、A氏が突然不在に・・・。
あわわわわっという状況になりましたが、練習開始!
あとにSaxアンサンブルも控えていましたので、
せっせと練習して、終了。
終わった〜っと思った途端、A氏が突然お帰りに・・・。
メンバー皆、唖然・・・。

その後、アンサンブルコンテスト向けてSax五重奏の練習。
エロく、カッコいいサウンドに本番が楽しみです。

これで二日間の大練習会の報告終了。

ちなみにその後、ジョンとヨーコとリンゴは帰京しました。
16:45に出て、練馬に着いたのは20:30頃・・・。
小仏トンネル恐るべし。




PR
Comment
No title
東京から毎回はるばる来てくれて,本当に頭が下がります.
それにこたえられるように,演奏力を上げたいね.

あとクラリネットとフルート,合わせて5人増えれば,めっちゃ楽しくなってくると思うんだけどね…
団員募集にもっとみんな意識していきたいね.

明日は鍋+色紙作りがんばります!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字