忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月19日 ぴゅあ総合

2011年02月20日

初めて報告させていただきます! B.Cl 奏子です。



まずは、練習の前に行われたオール山梨の本番について。

ウエストからはのりこさん、りささん、私の3名が出演しました。(練習にはたひろさんも!)
9月から始まった月一の練習では、指揮者の先生方から熱いご指導をいただき、いつものメンバーとは異なる他団体の方々に混じって吹くという貴重な経験ができました。
個人的には、バスクラは大抵1人なので今回3人で吹けた事が嬉しかった!そしてとても勉強になりました。


「オール山梨」と銘打つだけあって、本当に様々な年齢、立場の人たちが集まったように思います。
楽器の経験年数や上手さも様々な人たちが、月に一回だけ同じ空間に集まって時間を共有することの難しさ。でも、同じ音楽を作り上げるという目標のもとでは、団体とか上手さとか年齢とか、ほんとに関係ないんだなとも感じました。

最初はどうなることかと思われた演奏も、本番では大成功と言って良い出来栄えだったのではないでしょうか。 楽しかったです。




では、ぴゅあ総合での練習報告。

19:00から合奏で、スーパーマリオブラザーズと魔女の宅急便を合奏しました。

今回初めて来てくださったエキストラさんは、
クラリネットあき、フルートまみ、さゆりさん、トロンボーン神戸さんです。
あと、オーボエしおりさん、テナーごみくん、トランペットまなみちゃんその他先週に引き続きエキストラさんが続々と出席してくださり、ゆっこさんもいらっしゃってなんだか通常練習とは思えない充実っぷりでした!
あ、ピアノを弾きにトロンボーンのまなみも来てくれましたね~


マリオは最後から最初への順番で合奏していきました。

テンポの確認を中心に合わせて、先生がゲーム内容を全然知らないから皆でどういう場面か教えたりして、楽しく吹けたんじゃないかなと思います。
今回欠席の団員さんには、次回のこの曲の合奏ではぜひエキストラ鈴木君のクラリネットに耳をすませてもらいたいです。そうすると、マリオがジャンプしたりコインを取る音が聞こえてきますよ~ ポインポイン♪ ぴコーん♪って感じです。 …よ、ね?


魔女宅も、通しを中心に合奏しました。


今回はホルンがいなかったのですが、だいぶ良い雰囲気で合奏ができて、アントミ先生も「形が見えてきた」とご満悦なご様子でした。(曲も比較的余裕をもって吹けるものだったからかな 笑)
やっぱり大人数での合奏は吹いていて気持ちがいいですね。打楽器がいなくて残念でしたが、また次回の大練習会が楽しみです。



練習後は、アントミ先生が「まるとく集合で」とおっしゃいましたが、残念ながらまるとくはいっぱいだったので、結局おなじみのホーム、バーミヤンで先生も一緒にご飯でした。

私は個人的にこの練習後のご飯の時間が大好きです。楽器を吹いている間も好きだけど、団のみんなと色々な話ができる時間があるというのは幸せなことです。
定演まで色々と演奏上・運営上問題も生じるとは思うけれど、その都度みんなで意見を出し合って、よりよいものが作れるように頑張りましょう。



おわり。


PR
Comment
無題
昨日は、本番・練習と2つ続けて本当にお疲れさまでした!
オール山梨の演奏を無事に終えることができて、開放感でいっぱいです(笑)

私も、ユーフォ3人で吹くのは久しぶりだったので、パートできっちり合わせることの難しさを、改めて思い出しました。
いろいろな環境にいる人たちと一緒に演奏できて、すごくいい経験ができたね(^o^)
団の演奏会の練習もだんだんハードになるけど、がんばりましょう。

マリオの効果音、最高でした♪
No title
ブログ報告ありがとね!
みんながやってくれると,カウンター数も増えていい感じだね。

オール山梨の発表もお疲れ様でした。人間関係を築くのも大事だけど,純粋に人数集まって音楽を演奏するのもやっぱり楽しいよね。
やっぱり続けていてよかった,と思う瞬間です。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字