忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/17(土)練習報告

2010年05月17日

こんにちは。
クラの団長、新海です。


木管楽器があんなに口が痛くなる楽器だとは知りませんでした。
顎をはずしたくなりますね。
変な顔もしたくなります。


たくさん話したいことありますが、まずは、、、、


17日にコンサートに出たみなさん、本当にお疲れ様でした!!
出演にあたって、いろいろなプレッシャーがあったと思います。
仕事のほかに演奏面、準備しなきゃいけないことがあって、てんやわんやだったと思います。
でもそうやって本番をひとつずつこなしていってうまくなっていく。
分かっているんですけど、いざ行動に移すまでがエネルギー要りますよね。


家庭の都合で、聴きにいけなかったのは、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
聴きに行った人もよかっただろうね。
あとでプログラム見たんだけど、甲斐WESTの知り合いが多くて、本当に行きたかった・・・。
デザートだけじゃ足りないよね・・・。


そして、日曜日。巨摩高校の定期演奏会でした。
私はサッカーの試合の後、聴きに行きました。
白根桃源会館でやったのですが、満員!!
プログラムも凝っていて、また中身見たんですけど、
巨摩高の昨年のコンクール金賞は、38年ぶりなんですね。
大快挙。
ここでTpのshihoちゃんに会いました。Hrのsakiちゃんには会えなかったけどね。


実際、演奏会の印象としては、
一人ひとりが輝く、というよりも、
演奏全体の雰囲気がいいように感じました。
安藤先生、本当に頑張って音楽をここでも作っているんだな~って本当に感動しました。
1部の最後の曲、「マゼランの・・・」がとてもよかったです。
先生、落ち着いたら呑みましょう。


あと、家で演奏会のDVD見ました。リサちゃんやシンちゃんありがとね。
演奏見て思ったのは、練習をしっかりした部分は比較的音がそろっているな、と思ったことと、
風になりたいの打楽器が楽しそう!!ということでした。
あれでパーカスの深沢さんは入りたくなったのかな?実際楽しそうでしたからね。
やっぱり原点として、基礎練習、合奏練習の時間の確保と、
楽しそうに見せる!!ってことは大事ですよね。
テンション高いところを観客にももっともっと見せよう!!と思いました。
あと、自分が見えなかったところの映像もステキ・・・。
あの演奏会よりも、来年はクオリティを高くできるのか?
不安になりました…。


さて、私自身のことですが、
クラのロングトーンをするときの音程はだんだん定まってきたのですが、
タンギングで曲を吹くときは、まだまだ・・・口に筋肉をつけないとうまくいきません。
みんなに認めてもらえるくらい、うまくなれるかわからないけれど、今日も頑張って練習していきま~す。


みなさん、基礎練習も曲も、楽しく合奏していきましょう!!
今週末もお楽しみに!!



PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字