忍者ブログ

[PR]

2017年12月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/23練習報告

2011年07月24日
こんばんは!

イマムです。

久しぶりにブログ書き込みします。
早いものでコンクールまであと2週間となってしまいました。
もっと練習時間が欲しい~ッ
と思っている人多いんじゃないですか。私もです。

7/23の練習参加者は・・すみません人数把握してませんでした。
エキストラの方がClとTpに新しく来られてましたよ。

練習はいつものように雪子さんのご指導で「シャコンヌS」「青銅の騎士」
の合奏です。

「シャコンヌS」は特に音の切り方やブレス位置について細かな確認が
有りました。
終わりから4小節前3拍目の8分音符は音を切ることで統一。
曲中のブレス位置は流れが止まらないように各パートで調整して下さいね。

「シャコンヌS」はffからpへなど劇的に変化するところが難しいのですが
そこが聴かせどころです。ffは明るい音でなく悲壮感漂う叫びのような
音が個人的にはいいと欲しいです。
また、主題がどこなのかを意識して吹くことが大切と思います。

9のSAXは途中からaccelをかけます。
突っ走るのが得意な私ですから気をつけて吹きますが、ついてきて下さいね。


「青銅の騎士」は「シャコンヌS」とは打って変って壮大なスケールをイメージして
吹きましょう。課題曲と自由曲の切り替えが大切ですね。

「青銅の騎士」はSAX内で担当が変わったので、練習しなくてはと少々あせってます。
なので、今日は午後からカラオケ屋に行って練習してきましたが、そこで思ったこと。
「青銅の騎士」は休みがほとんど無く、課題曲+自由曲を続けて吹くと
体力がもたんぞ~。
と今になって気がつきました。あと2週間で体力づくりがMUSTです。

話は変わり
先週九州へ帰った時、海上自衛隊佐世保音楽隊のコンサートに行ってきました。
課題曲参考演奏があったのですが、残念ながら「シャコンヌS」はパスでした。
しかし、さすがに演奏は素晴らしかったです。
個人のレベルが高いのと、自衛隊ならではの音の統一感、メリハリ、ダイナミックス、
大人の演奏ですね。

一般バンドはなかなかメンバーがそろって練習できないのですが、
日頃から統一感を意識して練習をしたいですね。

長々となりすみません。

みなさん夏バテせずあと2週間がんばりましょう!!









PR
Comment
No title
初書き込みですね!!
細かな練習報告,ありがとうございます。

もう大練習会もあと2回・・・。早いですね。
青銅の騎士は,ビバーチェからもっともっと通さないと・・・でもそれには体力も必要ですね(笑)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字