忍者ブログ

[PR]

2018年10月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の練習&ぴゅあフェスタ活動報告

2010年09月18日

みなさんこんにちは。Tpの山下です。

遅くなりましたがピュアフェスタの活動報告です。

ピュアフェスタ前日は西公民館での練習でした。
コンクール後の練習では、全音域バランス重視のマウスピースに戻して練習していましたが、音がかすんで
しまうことが多かったため、この日はマウスピースを高音用に変更。
そのためか、個人的に感じていた音の気持ち悪さは消え、気持ちよく練習に参加できました。

練習は翌日のピュアフェスタの曲全般でした。風になりたい以外はほぼ初めての曲ばかりで短期間に多くの曲を仕上げることがこんなにも大変なのかと感じています。

「ありがとう」は今旬の歌ということもあり、テンポ等は練習を重ねるごとにまとまってきたなという印象です。

「森のくまさん」の演歌風は五木ひろしをあまり聞くことがないためか、この独特の「こぶし」曲調にミス連発。Tbパート&マコト君ご迷惑おかけしました。あと、Tpソロのジャズ風は完全にノリで吹いていました。

「負けないで」は自身初の1stをやらせて頂きました。とても緊張しますね(笑)。



そんなこんなで、次の日のピュアフェスタ。

とにかく緊張しましたが、この緊張感の中、集中力が高まり個人的には練習以上の力が出せたかな?という感じです。森のくまさんも何とか?合わせていけたかなと。やはり、何事も集中力が大事ですね。観客のみなさんも喜んでいた様子だったのでうれしく思います。
お客さんに自分達の演奏を聞いて頂ける喜び、またその演奏を聴いてみなさんに元気を与える事ができたら演奏者としてこれ以上の喜びはありません。

打ち上げでは藍さんの誕生日を祝ったりなど盛り上がりましたね。二次会も参加し、楽しいひとときを過ごすことができました!!皆さんもお疲れ様でした。


今回初めてピュアフェスタに参加させて頂き、技術以上に気持ちで吹くということがとても大事であると気付かされました。今回の演奏会では個人的に特別な気持ちで臨んでいました。誰かのためにTpを吹くということは初めてだったかもしれません。しばらくの間、練習には参加できないことが続くと思いますが、落ち着いたら必ず戻ってきます。

以上、いつも堅苦しい文章を作らせたら団の中で1、2位を争うほどの実力を持つTp山下でした(笑)
PR
Comment
No title
いやいやおつかれさん!!
仕事もそれ以外も忙しいのに雅也君と遠くから通ってきてくれてありがとね.

ロックタウンはなんとかできるように頑張ってます!!
落ち着いたらいつでも練習においで.
無題
お疲れさまでした(^o^)

今回は実行委員会に参加したり、曲を選ばせてもらったり、演奏以外の面でも関わるという貴重で楽しい体験ができました。
その分、うまくいくか本当に心配で…。
前日につい、武田神社にお参りしてしまいました(笑)

でも当日無事終えられたのは、お参りの効果ではなく、本番に強いみなさんの力があったからですね♪
お客さんにも喜んでいただけたようで、よかったですヾ(*'-'*)

これからも楽しい演奏ができるよう、そしてたくさんの人に喜んでもらえるよう、演奏会に向けてがんばりましょう!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字