忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大練習会 7月4,5日

2009年07月07日
こんばんは。Euph竹澤です。
いよいよコンクールまで残り一ヶ月をきり、7月最初の練習は大練習会 in女性センターでした。

4日(土)
まず、「バンドジャーナル」に掲載されている、コンクール課題曲の演奏のポイントをみんなで学習。
先生ありがとうございます♪
「脱力」を楽しみながら一体感のある演奏を、とありました。
曲のタイトル通り、コミカルで楽しい雰囲気が出せるといいな(^O^)

それからの練習は、自由曲を合奏しました。
トランペット、パーカッションの音があると、やっぱり迫力が違います!
かっこいい~。
Hrの早紀ちゃんも来てくれて、中低音がますます充実してきました。


5日(日)
午前中は、木管がセクション練習、金管+バスパートはそれぞれ個人練習。
メトロノームやチューナーとにらめっこしながら、みっちり練習できたかな~と思います。
合奏して全体で音を作っていくことはもちろん大切ですが、こういうそれぞれの練習の時間も必要なんだと改めて思いました。
家で練習するのは、なかなか難しいし・・。

お昼は時間差にして、金管の人たちは先に行かせてもらいました。
団長お気に入りの吉田うどんのお店です。
初めて食べたみなさん、お味はどうだったでしょうか?
私はお腹いっぱいで、ちょっと苦しかったです(^_^;)

その後女性センターに戻り、セクション練習に熱の入っていた木管のみなさんと交替して、今度は金管+バスパートのセクション練習を少ししました。
課題曲の音程合わせを中心に。
一音ずつ確認しながら合わせてみるとわかりやすいですね~。

午後は、土曜日の続きで自由曲の合奏をしました。
Flの真美ちゃんが来てくれて、ソロパートやピッコロの音が新しく加わりました♪
個人的には、午前中に練習していたところが前より吹けるようになって、ちょっとうれしかったです。

一通り練習してから、課題曲の合奏もしました。
前日に学習した演奏のポイントに注意しながら、内容の濃い練習ができたと思います。
今年は人数が少ない分、音程やリズムのずれはダイレクトに伝わってしまうのかな、と思うと怖いです。
先生もおっしゃっていましたが、これから木管・金管それぞれに個人・セクション練習の日が設定されているので、そこでまずはしっかり吹けるようになってから合奏に参加したいです。

コンクールまでは、もう数えるくらいしか練習の機会がありませんが、がんばっていきましょう!
日付変わって、今日7月7日は七夕です。
「コミカル★パレード」にも星が入っていることだし、本番でいい演奏ができるよう、星に願いを・・☆

ところで、自由曲サブタイトルの「竜の舞う空」について、ドラゴンボールの神龍(シェンロン)を連想したのは私だけでしょうか(笑)
PR
Comment
紀ちゃんのブログにあるように・・
今日は七夕☆
短冊に願い事を・・・
「金賞とれますように」

・・ってダブルあきこで書いちゃったよ~!助けて神様!!笑
今一番幸せなあきこは、それでよし。
でもわたしは・・たくさんの願い事からこれセレクト!!
今は吹奏楽が恋人❤(古)

土曜は、サキちゃんのまぶしすぎるホルンを拝めてデレデレして・・

我らのスーパーヒーロー!シ君☆
に逢えただけで、みんな目はつるべになり・・。ありがたや~~

日曜は、まみ姫の「スタッカートがかわいくないっ❤」発言に、木管のみんなの目は❤になり・・。やる気に火がつき・・メラメラと。

団員のみんなも頑張ったよね!
最後のたひろの脱力系の表情見ればわかるよね。笑

あと一か月、がんばろー!!



 

  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字