忍者ブログ

[PR]

2017年10月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日間の大練習会と思ったこと

2011年02月13日
実行委員タヒロです。
みなさん,2日間の大練習会,本当にお疲れ様でした。
今回の大練習会は,感じたこと,思ったことがあるので,実況を含めながら私が書かせていただきます。
まずは実況から。


12(土)。昼間から開始。
あ,午前前に,私と今回のステマネ(ステージマネージャー)のサカタヒロシで定期演奏会についての打ち合わせ。
裏方は20人くらい必要。
でももう少し減らして最小限でできないか?
なんて甘いことを二人で話し合い,全体の流れを検討。
「とだ」でうどん昼食。
うどんは腹もちがいいので練習前に最適ですよね。



12:40にピュア総合到着。
ピュア総合って,受付の方が気を利かせてくれて,20分くらい前についても音楽室空けてくれるんですよね。
夜の練習時もそう。
北杜市の2人の団員なんか,よく早く来て練習の準備してるんですよ。
偉い。みんなもたまに早く行ってみてください。



午後の初めの段階から団員,お手伝いさんがきました。
午後の曲は14:30開始。
3時過ぎから安藤先生と雪子さんの指導。
休憩を含めながら,
魔女の宅急便(1時間30分),
ゼロゼロワンダフルKDDI(20分),
ドラクエ(30分),
青銅の騎士(20分)。
時間はみるみる過ぎていきます。
あっという間に6時に。
2部の小編成の曲の打ち合わせを少しして,
7時からスラブ(1時間10分),
マリオ(15分)。


この日は,お手伝いの方もたくさん来てくれ,打楽器も5人フルメンバー。
でも全体としては,一番多い時で35人くらいだったかな。
MAX60人前後になる日が待ち遠しい。
21:00無事撤収。
チケット,ポスター,ビラ到着。
かっこいい~。センスいいね。
直樹お疲れ様でした。



日曜日は,敷島ホール。
あそこは,ホール一日練習でも,文化ホールリハーサル室より安いんですよね。
しかも駐車場代かからない。
今度から頻繁にあそこでもやろう!!



この日も朝一から,お手伝いの方に来てもらいました。
2日目は,疲れが次の日に出ないように,だましだまし練習。
でも,練習は時間の許す限り,集中してやりました。
午前中は小林晃子ちゃんの指揮+フルートの絢さんが指導してくださり,午後は雪子さん→安藤先生の指導というゴールデンコース。
こんな指導を受けられて,僕たち幸せです。なんて。
午前中に九ちゃん(1時間10分)
午後に踊る大捜査線(1時間10分),スラブ(30分)


終了。
本当にみなさん,お疲れ様でした。



ここで今日来てくれた,お手伝いの紹介。
一高1年のスガノユリちゃん(Cl),
山梨大学マナミちゃん,
アズサちゃん(Cl)
ミナミくん(Euph),
ツバサちゃん(Hr),
オチくん(tp)。
真のつながりで,みんなおなじみ川崎くん(perc),
ロックタウンにもでてくれたヒサユキくん(ob)。
みなさん強力なメンバーで,一気に演奏の質が高まりました。
同じ楽器を吹いている上手な人がいると,それだけで刺激になりますよね。
みなさん,ぜひできる限り名前を覚えて。
メアド交換なんかもしちゃいましょう。
パートが同じ人はぜひ。



みんな大変だったと思うけど,すごく充実していたと思います。



思ったこと。
一つめ。最近,大練習会が始まる前はすっごくドキドキして,終わった後は本当にほっとします。
上手く流れるかどうか,いろんな人にまで配慮がいきわたっているかどうか。
そんなことを考えながら月曜くらいからイメージしていくのです。
そしてみんなで楽しい時間を過ごせると,本当にほっとします。
大人が一日潰してみんなで趣味の時間を過ごすわけだから。
いいものにしたいですよね。
その中で,今回の大練習会では,いろんな人が動いてすっごく嬉しかったです。
チケット係,広報係,ビラ係,譜面係ももちろん十分にやってくれていたんだけど,特に魔女の宅急便を直樹が仕切ってくれたのは嬉しかった。
今回今村さんがいなかったので,どうしてもいないときは俺がやる流れかな,と思っていました。
でも直樹本人から名乗り出てくれて,すごく精神的に安心しました。
そういう中で,演奏中の発言が,みんなで出てくる流れになるといいよね。
でも合奏中の雰囲気も,最近すごく良くなっていると思います。



2つめ。団の中には,いろんな都合を抱えて,それでも週末に音を出したくて来ている人がいることを忘れないでほしいと思います。
もちろん音楽は自分の主張を出してもいいと思います。
でも,自分がその対象を見ている角度だけが,その人の本質を表しているわけではないと思うのです。
例を一つ。

今回,土曜日の初めの午後の1時間だけ来て,ちょっとだけ音出しをして,打楽器の積み込みを手伝ってまた仕事に行った人がいます。

すごいな,って思いませんか?
すごく嬉しかったです。
そういう人がいる中で,団が成り立っているのです。
みんなが「この団をよくしよう,できる限り出席しよう,音楽上手くなりたい」と,最近思っている人が団に増えてきていると思うのです。



最後に厳しい話。
合奏中,指揮者の話を静かに聞きましょう。
もちろん,パート内で検討すべき事項もあると思います。
でも,隣と話しこんでいたら,指揮者が話していることが全体であった場合,意思の統一ができません。
少し前から気になっていたことです。
できる限り,話し声や別の音を出さず,集中した環境で合奏を限られた時間行いたいと思います。
楽しい雰囲気は大事。
その中で,指導者を敬う気持ち,指導者と意見をぶつけ合う気持ち,そんなことをもっと意識してくれればもっと合奏がよくなると思います。



長々とすみません。
ここまで読んでくださった方,ありがとうございました。
定期演奏会までの間,みなさんで精いっぱいいいものを作っていきましょう!!
PR
Comment
No title
追記。

練習後、双葉のホールに応援に行きました。
食事後、駆けつけたところ、巻きだったためにすべて終了になっていました・・・。

が!!
エーデルワイズが特別賞!!
エロックスが最優秀賞に!!
選ばれました。

賞をとれなかった人たちも、本当にお疲れ様。
いろんなところで山梨の音楽を盛り上げているな、と実感しました。
No title
土日の大練習会は、エキストラの方が大勢来てくれたこともあって、やっと曲の全体が見えてきた感じがしました。
音が増えてくると、純粋に楽しい!という気持ちが湧いてきます(^O^)
しかし、そのことが刺激になって、同時に自分の練習不足がとても身に染みました・・。
もっと精進します。

そして、オール山梨もがんばります!
無題
たひろ君はじめ、実行委員や執行部の方々には頭が上がりません。ほんとにおつかれさまです いつもありがとう!!

私も会計係ということで、振り込み作業が手早くできるようになりました!振り込め詐欺に合わないように気を付けないといけません(笑)

大練習会は、つい頑張りすぎてしまうので、月曜日に信じられない位疲れてる自分がいました(笑)
健康第一であと少し楽しみながら頑張りましょう!
No title
お疲れ様です!
いつもいつもありがとうございます。

日曜日の合奏、やっぱりみんなの前に立つのは慣れなくてすごく緊張しました。
絢さんが来てくれて、指導してくださったおかげで本当に嬉しかったです。
皆さんにもご迷惑をおかけしたと思いますが、本当に色々、勉強になりました。

ありがとうございました。

これからラストスパートですね。
みんなが余裕もなくなってくるとは思いますが、笑顔で演奏会を迎えられるように頑張りましょう!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字