忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日(土)の練習

2010年06月18日
こんばんは。Euphの竹澤です。
たまには自分で書きます(笑)
そろそろ冷房が大活躍する季節がやってきましたね(;^_^A

12日(土)の練習は、ちょっと人数が少なめだったような気も。
それでも、安藤先生のご指導のもと、「仮面舞踏会」のワルツを合奏しました。
音の出だしのタイミング、長さ、高さなど、きっちり合わせる練習を改めてしてみると、いかに自分が適当に吹いていたかがわかります(+_+)

同じフレーズが繰り返される曲は、たとえ初めて聞いたとしても、だんだん最初から知っていた曲のような気がしてくるという「ボレロ効果(BY 安藤先生)」。
この曲にも、同じことが言えるのかも。
パート、セクションの練習で細かいところを合わせられるようにして、単調になりがちな繰り返しのフレーズを、より印象的なものにできたらいいなと思います。

この日は梨紗ちゃんの紹介で、見学者が一人来てくれました。
待望のクラリネット!
本番もぜひよろしくお願いします(^o^)
早くたくさんの人数で合奏したいな~。

それから、コンクール後の打ち上げのお店が決まりました♪
練習の後に、10人ほどで下見(?)で飲み会してきました。
そちらも楽しみに、まずは本番を無事に終えられるようがんばりましょう!


あと余談ですが…。
翌日の13日(日)に、ソノリテ甲府の演奏会を聴きに行ったときにびっくりしたことがあります。
開演前に、ロビーでミニコンサートをしていて、その中にトロンボーンカルテットの人たちがいました。
何を演奏するのかな?と楽しみにしていたら、「チャチャッ♪チャッ♪チャチャッ♪チャッ♪」とつい最近聞いたメロディーが。
これは…スーパーマリオだ!!( ̄▽ ̄;)
しかも、同じじゃないけどメドレー。
あらまぁ…。
でも、パフォーマンスはとても楽しかったです。
やっぱり名曲だなーと思いました。
PR
Comment
No title
ワルツをやって、何気ない小節にどれだけ「ドラマ」を作って入れられるかが重要なことだと思いました。
安藤先生や雪子さんに言われる前に、表現力もっとつけていきたいよね~。
今年はコンクール、43人前後での出演です!!もう申し込みしないと…

今年スーパーマリオ流行るだろうね~
ほかにもいろんな面白い演出、考えていかないとね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字