忍者ブログ

[PR]

2017年12月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月28、29日練習報告

2011年06月03日
皆さんこんばんわ。お腹まわりが気になって甘いものを我慢しているTp山下です。
遅くなりましたが、先週の週末の出来事について報告します。

土曜日はチャリティーコンサートの曲を合奏しました。
レコーダーで録音した音源の安藤先生のコメントと共に振り返ってみましょう。

・明日があるさ
出だしは「ランチッ・ランチッ」とメリハリをつける。「チッ」はドラムに合わせるイメージで吹くと合いそうですね。
メロディーを吹くパートは歌うように。

・上を向いて歩こう
Tpのメロディーはスラーがかかっている箇所が多いのですが、指だけ動かすのではなく、息を入れる。ほんわかなイメージで吹く。

・勇気100%
元気に吹く。「そうさ100%勇気~」の8分音符は軽やかに。

・ふるさと
四小節をひとつのフレーズとして吹く。

・アンパンマンのマーチ
「ど・こ・ま~でも」は歌に合わせる。

・ありがとう
Bパートは吉岡さんの歌い方のように前のめりをイメージする。

・負けないで
Tpファーストが曲のタイトルに負けないように頑張る。

29日はチャリティーコンサートでしたが、台風の影響で延期になりました。

気を取り直して、コンクール曲の練習。

シャコンヌSは重厚でありながら、小技も必要な曲だなと改めて感じました。

あまりの重さにみなさん演奏を止めて噴き出してしまいました(笑)

トランペットではロングトーンや正確なタンギングが求められます。今までの吹き方では対応ができないところがたくさん出てきてるので頑張ってレベルを上げたい。

合奏が終わったあとはパート練でしたが、次々とあちこちから青銅の騎士が聞こえてきました。(笑)

練習後はみんなでご飯に行き、その後平和通りのお寿司屋で安藤先生と合流しました。安藤先生はお酒の力もあって上機嫌でした。自分も将来は先生のようにお茶目になりたいです。

今週は土日両日の練習です。みなさんまた元気にお会いしましょう。
PR
Comment
No title
おつかれさまでした!

お寿司たのしかったな~
日曜昼からダメな大人‥いやいや楽しかったですね♪
また行きましょう☆

今週末も土日でハードですが、がんばりますよー
口内炎が治らないー(+_+)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字