忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/1練習報告

2010年05月05日

こんにちは。
クラリネットのうちだです。

今日でGWも終わりです。
みなさん、楽しい一週間が過ごせたでしょうか?
私事ですが、BBQしたり、うなぎを求めて奔走したり、たけのこ求めて奔走したりしていました(遠い目)

まさかこんなGWになろうとは思いもしていなかったGW初日の5月1日の練習を報告させていただきます。

クラ・・・2人
サックス・・・3人
トランペット・・・3人
トロンボーン・・・2人
バス・・・2人

計12人(コンダクターは含まず)

連休とあって、やはり参加者は少ないようです。
家族サービスは大事ですからね(*^^*)

少ない人数でも合奏しようということで、基礎力を鍛える合奏をしました。

団長指揮の元
*B♭Dur.ロングトーン8拍(低音→中音→高音の順で入り、残り2拍で全員)
*B♭半音階ロングトーン8拍(低音→中音→高音の順で入り、残り2拍で全員)
*B♭Dur.スタッカートで音階練習
*FDur.で同上の練習
*Amoll.(自然短音階・和声短音階)の音階練習

を行ないました。
頭の出だし、拍の長さ、音程に課題を残した感じになりました。

出来て当たり前って思うことも、よく聴くと実はあまりよく出来てないのかもしれません。

この日にやったような単純な音階練習でも取り入れて、みんなでよく聴きあって、言い合えば、きっとよい音楽ができるような気がしました。

がんばっていきましょうvv

そんな感じで報告終わります。
PR
Comment
次は…
詳細な報告をありがとう!
さすが綾ちゃん(^o^)
お願いしてよかったです♪
これからは、皆さんを指名していきますよ~。

事務局ブログ担当より(笑)
No title
音程悪くてみなさんすみませんでした。。。

今週は前よりもっとがんばるよ。
綾ちゃんいいGWだったね。
ありがとね~
No title
音程悪くてみなさん申し訳ありませんでした。。。

綾ちゃんいいGWだったね!!
ありがとう!
今週もがんばるよ~
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字