忍者ブログ

[PR]

2017年11月21日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月25日、26日の練習報告

2011年06月27日
初めまして、こんにちは。ラッシャー木村です。違うか!

Tpの新入団員(?)松井です。初めてのブログです。拙い文章ですが、ご一読お願いします。ふんわりしか書けませんのでご了承下さい。


お初なので、自己紹介から…

岐阜県岐阜市に生まれ、
岐阜県岐阜市に育ちました。

山梨県に移住してから喋り方からなのか、関西方面に間違われますが、東海人です。でらうみゃーだぎゃー(凄く美味しいね!)の方です。

音楽歴
3歳~15歳:ピアノ。自宅でレッスンを受けてました。
15歳~18歳:トランペット。高校入学後、吹奏楽部に入部。2年生まで部員1人。3年生から、高校の吸収合併で45人に。
1~2年の間は、近くの高校と合同バンドの部で、夏の大会に出場していました。この2年間でほぼ、ソしか吹いていません。夏の2週間のみ合奏をしていました。
3年生の時、急にファーストを任されました。初めてアンコン・ソロコンの存在を知ったのもこの時です。定期演奏会楽しかったなぁ~。
18歳~20歳:長良シンフォニックバンドに在籍していました。臨床実習で忙しくなってしまい退団。
23歳~現在:吾妻(小沢)さんの紹介で、甲斐westwindに入団。



というわけで、練習報告に移ります。

25日は10~15人くらいの人が集まりました!
ちえみちゃんの紹介でHrの助っ人が参戦。また、Tp、クラの方も参戦。人が増えるだけでなんだか演奏が楽しくなりますね。

練習した曲はコンクール曲のシャコンヌSと青銅の騎士で、途中、スケールの練習になったのですが、ちんぷんかんぷん過ぎて申し訳なさでいっぱいでした。

シャコンヌも青銅も頭の部分、お尻の部分をしっかり出す!ということで、気をつけてはいるのですが、出る時は出るのに、出ないとなったら出ない…難しい。でも、そういった事を念頭に置きながら練習を続ければ、コンクールまでにはできるハズ!!
で、音を合わせるとか、音楽を理解するということでゆきこさんから明日の練習課題が出題!みんなでこの課題を乗り越えようーと、燃え上がりながら帰宅。


26日、私事ですが、練習が始まる前に早朝野球をやりまして、3打数2安打2打点という好成績を収めてきました。
コラニーに着き、練習をしていると、ゆきこさんが夜なべをして作ってくれたスケール表及び説明の用紙が到着!本当にありがとうございます。勉強になります。
という訳で、練習。11時から全体で練習。残念ながら、Fドアしかできず、午前の練習は終了。
午後はゆきこさんと練習。午前はこま高校に居たとのこと。忙しいところ、夜なべさせてすいまっしぇん。
ここで、練習するのがFドアじゃないことが発覚。あらしまった。
改めて、ゆきこさん指導のもとスケールの練習をしました。今後も着実にレベルアップをしていくため、ゆきこさんが居なくてもこういった練習を続けていきましょー。

やはり、曲の中で音の頭が合わなかったり、お尻が合わなかったりするところが多いということでした。遅れたり、走ったりすると目立ちますし、流れを止めちゃいますからね。気をつけましょう。私が。
当面の目標は、音程・頭・尻をきっちりと!ですね。




なんか、よく分からない・伝わらない文章になっちゃいましたが、私が作成する文章はこれが限界です…でも、めげずにまわしをうみゃーようしかけ頑張るだらー。
PR
Comment
No title
いろんな人が書くとブログが活気づいていいね。
ツイッターと合わせて,これだけいろんなところでいろんな人が書いて感謝!!

あ,ユーチューブもすごいよね。
いろんな人がいろんなところで音楽について何かしていて面白いね。

松井君やエリカちゃん,いろんな人がちょっとずつ上手くなって,人が集まってきていい傾向。継続は力だね!!
無題
私も後輩ゲットしたどー!!ホルンルンルン♪ 今度連れていきます☆彡 ほめてほめて~\(^^)/(笑)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字