忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月24、25日 大練習会

2010年07月30日
こんばんは。
Euphの竹澤です。
私の職場はある中学校の隣にあり、夏休みに入った最近では、吹奏楽部の練習が朝から聞こえてきます。
けっこう上手です。
コンクール、お互いにがんばりましょう。


24日の人数は16、7人くらい。本番は近いけど、ちょっと少なめかな・・。
先生の指導のもとうちなーの練習をしました。
出だしからみっちりやっていただいたため、時間が圧倒的に足りません。
後半はかなり駆け足でした。

私個人としては、「ユーフォはトロンボーンを包み込む袋になれ」と言われて、目から鱗でした。
主に、Cからの旋律のことです。
いい袋になれるよう、がんばります(笑)
音量では全然勝てませんが・・(^_^;)

また、この日の午前中は「ぴゅあフェスタ」の実行委員会がありました。
今年は、午前・午後の2回演奏があり、会場は両方とも2階の大研修室になりました。
コンクールが終わったら、こちらの練習が始まります♪


25日は久しぶりに文化ホールの練習室。
午前中から雪子さんが来てくださり、お昼休みの直前には少人数のセクション練習をしました。
午後の合奏のときには、人数は約20人。
最初に、メトロノームに合わせて基礎合奏をしました。
仮面舞踏会「ワルツ」のリズムとテンポに慣れるための練習です。
難しかった~(+_+)頭が混乱してきました(笑)

それからは、うちなー、ワルツ、ギャロップそれぞれ合奏をしました。
基礎合奏のおかげで、ワルツのリズムに今まで以上に乗りやすかった気がします。
あとは、テンポが速くなっても雑にならず、縦の線が合わせられれば・・。

この日話題になった、「てぃんさぐぬ花」は↓で綾ちゃんが詳しく書いてくれているのでそちらをご参考に。
こちらには音源がありました→てぃんさぐぬ花(※開いたら音が鳴ります!職場や学校で見ている方はご注意を)
「うちなーのてぃだ」の冒頭部分って、本当にそのままなんですねー。
いつか沖縄へ行ってみたいです☆


また、この日は我らが団長の誕生日でした!
そこで、みんなでこっそり「ハッピーバースデイ」を練習して、サプライズ演奏をしました♪
おめでとうございます(^O^)


さて、これからは金管・木管それぞれの1回ずつのセクション練習があります。
少しの時間しか出られなくても、ぜひ参加しましょう。
そして、息の合った合奏ができたらいいですね。
コンクールまで、あと約10日です。
いよいよラストスパートですよー。
PR
Comment
No title
いよいよコンクールまで10日を切りました.
これで7回目のコンクール.
いや~暑い夏が来てるよね.

8月1日,7日と分けてセクションを行います!!
忙しい中ですが社会人はここが大事!!
みなさん体力勝負になります.
がんばって音楽を作っていきましょう!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字