忍者ブログ

[PR]

2024年05月06日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがとうございました。

2009年03月22日
こんばんわ。ご機嫌いかがですか?

実行委員の保坂晃子です。


昨日は本当にお疲れ様でした。。




皆さん、『楽しかった』ですか???

楽しむことが①番の目的でした。

団員に、エキストラの方に、裏方さんに、先生に、お客様に

関わった全ての人に『楽しかった』と

私は言ってほしかったんです。

笑顔になってほしかった。


だから皆さん、『楽しかった』ですか?


『楽しかった』と言ってもらえたら、今までの忙しかった日々が

少しは役にたったかなと思います。


この演奏会を終えて実感したこと。

WESTWINDが大好きだって事。

WESTWINDを愛している団員がいかに大切か、貴重かって事。

WESTWINDの事を大好きだっていう人の為に、何かをしたいと思った事。

WESTWINDを愛せる団員を増やしたいと思った事。


皆さんあっての実行委員でした。

皆さんあっての私でした。


気の利かない私なので、御迷惑をいっぱいおかけしました。

本当に申し訳ありませんでした。

でも、私は『楽しかった』です。


大好きなWESTWINDがこれからも、

関わる全ての人に愛される団になりますように。


そのためなら、私は何でもしようと思いました。



皆さん、本当にありがとうございました。

これからも、頑張りましょう!!!!!




・・・ちなみに、私の前に『一夜明けて…』というブログを書いてくれたのは、第2部監督『ほりげ』こと堀内美希でした♪♪
PR

一夜明けて…

2009年03月22日
なんて素敵な空間にいることができるんだろう
と、演奏会が終わる度に思います。




大好きな仲間と
お手伝いで吹きに来てくれる方々と
裏方で支えてくれる方々と
大きな愛で見守ってくださるマエストロと
たくさんのお客様と

音楽に満たされた空間を共有できることに
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。



『楽しむ』
これは今回の演奏会だけのテーマではなく
演奏者にとっての普及のテーマなのだと思います。
そして、このウエストウインドで深く追及し続けたいと
今強く感じているところです。





まだまだ至らないことだらけです。
でもまだ5回目なんだから仕方ないよね。
人間でいえばまだ小学1年生だもの。
…なーんて 下っぱのぼやきに付き合わせてすんません。


この団と一緒に成長し続けたいと思っている
ふぁごっと ほりうちでしたー。

(3/22,23:00 修正)


















甲斐ウェストウィンドアンサンブルの定期演奏会は、来年再来年と続きます。是非また皆さんにお会いできることを楽しみにしております。という司会原稿は、ちゃんと読みました。

2009年03月22日

甲斐ウェストウィンドアンサンブル
第五回定期演奏会

無事終了いたしました。

むらたです。

司会、パーカッション、ベース、リコーダー等を

担当させていただきました。


いかがでしたか?

楽しんでいただけましたか?

(って俺のいう台詞じゃないですけど…)


客席に限って楽しんでほしいわけではなく、

あの空間にいたすべての人に、楽しかったと言ってもらえれば、

幸いです。

「楽しい」ってずっと考えているテーマです。

いろいろありますよね。

考えても良くわからないですが。


さて、僕にとっては久しぶりに人前でベースを弾く

貴重な機会だったわけですが、

やっぱりベースは楽しいですね。

一人で弾くよりもやっぱり断然楽しいですね。


でも、もっとうまく弾けていろいろできるようになったら、

もっと楽しいんだろうななんて思いました。

御託並べるよりも、弾きたい。

そんな衝動を思い出させてくれる、いい演奏会だったと思います。


楽しかったです。


俺は十分楽しかったです。


おなかいっぱい。


2部最後の曲で、楽譜を忘れてステージにいなかったことは、

内緒にしておいてください。

司会原稿作ったのに、ほとんど読めなかったことは、ご愛嬌って事で…

勝手にシンバルの音足したのは…まあよし!


泣くほど頑張れた自分に拍手。


べ、別に…全然、泣いてなんかいないんだからね!!



とりあえず、皆さんお疲れ様でした☆



皆さん思うところもあると思います。


決まりなんてないので、一年に一度のお祭りなので、

がんがん思いつくままブログ更新してください。


おやすみなさい。


さて イベントPR in NHK甲府

2009年03月09日
■■■


なーがれーるきーせつーのまんな~カデー♪

はい!

今週もはじまりました

NH-Kaiウェスト放送局担当

ムラタでぇ~す




調子に乗りましたすいません。


行ってきました、NHKイベントPR☆

本番前はもうみんな緊張して緊張して…

楽屋ではコンなんでした↓





まずは
16:00スタジオ入り

入念なコメント練習。

16:30頃から音出しをし、

17:00頃からスタジオでリハーサル。突然イントロをつけることになり、
あたふた…

リハーサル後待機。

定演に向けての話や、各々練習したり、写真撮ったり。

18:25最終打ち合わせ後

18:40頃

生放送!!

でした。

すでに問い合わせもあったそうです☆

やった!


急な変更なども快く対応していただいたり、飲み物まで出していただきました、千原アナウンサー。
どうもありがとうございました☆


2ショットすいません。

千原アナウンサーは毎日11:40から放送している、

「もうすぐ山梨のお昼」の担当のメインキャスターさんです。

是非見てください。


そして、

いよいよ定期演奏会まであと

12日です。

というわけで、何か盛り上げるおもしろいことはないかな?
と思いまして、


カウントダウンブログ!

~毎日更新しちゃおう☆大会~


を開催したいと思います。


まあ、内容は雑談やら何やらで…

さてさて、明日書く人は誰でしょうか?

まあランダムなんで誰が書くかは…???



開演まで後…12日!

アンサンブルコンテスト

2008年12月17日
こんばんは。竹澤です。
最近、朝に車のガラスが凍り付いて大変です。

14日(日)は、アンサンブルコンテストでした。
私は去年に続いて、2年連続で出させてもらいました。
構成は、ユーフォ2、チューバ2の金管4重奏。
いわゆるバリチューアンサンブルです。
曲は戸田顕先生作曲の「Euphonium Tuba Quartet」。
3つの部分からなる、とてもかっこいい曲です。

4人そろっての練習は、11/8日(土)からスタートしました。
まずは楽譜に慣れるところから・・。
というのもこの曲は4拍子なのですが、突然2拍子になったり3拍子になったりしていて、タイミングを外されるように難しく感じられたからです(^_^;)
でも、だからこそ何回も練習していくうちに、どんどん楽しくなっていきました。
朝日町のお祭りもある中、忙しい合間をぬっての練習は大変なこともありました。
時間が少ない分、集中してできたんだと思います。
あれ、もうこんなに時間が経ってたの??と思うこともしばしばでした。

緊張と不安で迎えた本番のステージ。
始まってみれば、とても楽しく吹くことができました(^O^)
結果は、「金」に「同」じくの銅賞
よくがんばりました♪

指導をしてくださった安藤先生、ゆっこさん。
当日、実行委員を務めてくれたほりげちゃん。
練習会場の確保をしてくれた藍ちゃん。
マネージャーとしてついてくれて、私たちの演奏終了後にはなぜか号泣だった晃子ちゃん。
そして、いろいろアドバイスをくれたり、応援をしてくれたりした団のみなさん。
本当にありがとうございました!

無事に演奏を終えて、ハイ・チーズ♪


向かって右から、自分の練習と生徒の指導とでフル回転だった我らが団長、たひろさん(Tuba)。
土曜日朝からの練習も、東京から駆けつけて参加したなおきくん(Tuba)。
一人足りないユーフォに、エキストラとして参加してくれたかなちゃん(Euph)。
そして私、竹澤(Euph)です。
お疲れ様でした(^^)v

打ち上げは、おなじみの穂の川でした。
「篤姫」最終回や、サッカーを見ながら楽しく盛り上がりました(笑)

そのときの、安藤先生のお話で印象に残ったことが一つあります。
「素人と初心者とは違うものだ」ということです。
あることに対して、素人とはまだ知識もなにもない状態。
一方の初心者は、そのことをすでに始めているので、基礎知識は持っている(はずの)状態。

私個人的なところでは、今の団に入ってからユーフォを吹き始めて、3年半が経ちました。
なんとか吹けるようにはなりましたが、楽器や曲に対しての知識は、まだまだ素人だ・・とこのときの話を聞いて思いました。
これからも精進します。

あと、ちょっともてる男性になるには、一瞬「間」を置いて相手に考えさせることだそうですよ。
アラカン(アラウンド還暦)安藤先生が、30年以上かけて気づいたということでした☆

長くなってすいません。
次回からの練習は、↓の通りです♪
さあ、演奏会に向けてがんばりましょう!