忍者ブログ

[PR]

2024年04月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝日通り商店街のえびす講祭り

2009年11月25日
こんにちは。
えびす講祭りから2日が過ぎました~。



私は今回初めて出場させていただきました。そして1回目の司会も務めさせて頂きました。

最初は実行委員としてきちんとした仕事ができるか不安でいっぱいでしたが、皆さんのご協力があってこそ成し遂げられたものと切実に感じます。
形になっていなかった私の司会、倒れた譜面、演奏のミスもろもろ反省しております。


しかし何と言っても学院生の皆さん、ご出場本当にありがとうございました。

たひろさん、司会のときに話をつなげてくれて助かりました(爆泣)二回目の司会も真先輩と共に務めてくださり、ありがとうございました!



お昼ご飯はフリフリポテト、焼きそば、たこ焼き、唐揚げ、カレーうどん、…など舌鼓を打ちました。外でみんなで座って食べてぽかぽかしているだけで、粉っぽいぐずぐずのたこ焼きがこんなにもおいしく感じるものなのですね(*^□^*)



そしてなんと…THE BOOMのボーカル宮沢和史さんの親戚の方が、風になりたい含む演奏を聞いてくださったこと。
今年9月に行われたピュアフェスタで発表をされて、そこでWESTの演奏も聞いてくれて、今回もWESTの演奏を聞きに来てくださった方がいたこと。(1・2回両方共聞いてくださったようです。)


こうゆう出会いって本当に素敵ですよね^^*
私はWESTに入ってから出会いを常々感じます。


そして打ち上げでは人文字披露や、安藤先生の焼酎講座、イマムーの楽器人生&家族ネタなど大いに盛り上がりましたね!
とっても楽しかったです♪


では、来年もいい演奏出来ることを願って、お祭り実行委員えりかしずかのしずか担当しずかでした。

PR

ピュアフェスタ☆

2009年10月01日
みなさんこんばんは♪
9/27(日)は毎年恒例のピュアフェスタでしたー!

毎年のことながら、お手伝いしてくれている学院生のみなさん。
本当にありがとうごさいます。
Tpまこと君のお友達はみんなさわやかでいいですね~☆
またお願いしまーす!(笑)

Hrかよこちゃんもありがとう!
打ち上げにも来ていただきうれしかったでーす☆

Clのかい君も頑張って演奏してくれましたね。
初めての本番はいかがでしたか?
そして、志村君が頼もしく感じたのは私だけではないと思います!
安藤先生も、志村君の二分音符がよかった♪」とおっしゃってました。

今回は、練習時間が短くて、どうなる事やら・・
と思っていたイベントでしたが、暖かいお客さんと、実行委員として
本当に頑張ってくれて、名司会ぶりだった櫛田君のおかげでなんとかなったように思います。

また、素敵な出会いもありました☆

ピュアフェスタも、今年で6回目?でしたかね。
継続は力なり。とはよくいったものだと思います。

曲やメンバーなど・・毎回変わることもあるけど、
安藤先生が指揮をしてくれるとか・・変わらないこともあって
その中で私はとても慨深いものがありました。

演奏に関しては、課題もたくさんみつかりましたが・・
みんな音楽が好きで今ここにいるんだなと再確認できたイベントでもありました。
これは、たひろ団長の話を聞きながら感じたことです。

最後に、フェスタの片付けを手伝ってみたところ、
たひろ団長、綾子副団長、藍インスペクター長、櫛田実行委員、
とてもテキパキとパワフルでした!!
すばらしい執行部に支えられた団なんだなぁ~ってイス持ちながらむねやすクンと感心してた明子・S❤ でした~~。












雪子さん・左藤さん・ひなこさん演奏会

2009年09月13日
12日(土)、上記3名による演奏会が市民会館にて行われました。

開演前から、ひなこさんと左藤さんによるピアノ連弾でスタート。
いや~。早く行ってよかった。

一部で印象に残った曲は、メンデルスゾーンの「クラリネットとバセットホルンとピアノのための小協奏曲」です。
一見「アルトクラ?」と思えるバセットホルン。ホルンとおなじF菅だからそういう名前らしい。管が違うのに、左藤さんはすっごく上手に、熱く吹き鳴らしていました。

二部の曲、「アメージンググレース」「2本のクラリネットのための協奏曲」は、両方ともとてもいい曲+素晴らしい演奏でした!!
メロディもさることながら、二人の技術+ひなこさんの演奏が素晴らしい音を会場に響かせていました。

こんな技術を持った人と一緒に演奏していたということを本当にうれしく思いました。

また、アンコールの「クラリネット壊しちゃった」も素晴らしいものでした。難しそう・・・。

三部の古屋くんの作品シャノワール、序曲キャンディードも圧巻でした。出演した他の人たちの技術の高さを匂わせました(実際合奏はそんなにやっていなかったらしいですね)

お客さんとして聴きに行って、とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。


裏方で働いていた人もほとんどが知り合いで、皆さん本当にお疲れ様でした。またあんな演奏会を開いていただいて、いろいろ本当に大変だったと思います。雪子さんは半年に1回の演奏会のペースですごいですね!!

本当にお疲れ様でした。

団長 新海たひろ

6/13の慰問と練習報告

2009年06月14日
こんにちは~
ファゴットほりうちです。
僭越ながら活動報告させていただきますです。


昨日はSAX保坂亜矢さんの職場のケアセンターに
慰問演奏に行ってまいりました。

1朧月夜
2川の流れのように
3大きな古時計
4千の風になって
5青い山脈
6ふるさと
7HAPPY BIRTHDAY

ちょうど6/13に93歳になるおばあちゃまに
サプライズでお祝いを(○´∀`)♪おめでとうございます✿
たくさんの方々にも喜んでいただけたみたいで
素直に嬉しいです。逆に元気をいただきました。
ありがとうございます!!

私事ですが…
昨日までの一ヶ月間はトランペット吹くのが楽しくて楽しくて
毎日朝晩ぶりぶり吹いてました(近所迷惑…笑
上手くもないのに無理矢理一緒に吹かせてもらって
皆様にはご迷惑おかけしました(>_<)すみません!
同時に勉強させてもらえたことに感謝です。
この経験は今後の活動に繋がる様に頑張ります!!
まずは8/2のコンクール、ファゴットで支えるぞー。



そして、夕方の練習は『コミカル★パレード』の合奏でした。
FL 2人
CL 2人
SAX 4人
TP 0.5人
TB 3人
HR 2人
EUPH 1人
TUBA 2人
PER 1人

ホルン福井加代子ちゃん、アルト名取静ちゃん
new faseです☆どうぞよろしくお願いします♥


毎週合奏している★パレですが、なかなか一進一退で
マエストロをヤキモキさせております…(-_-;)


『強豪高校ブラスの練習模様』
●夕方の練習後、食事してさらに22時まで練習!
●合宿は一日14時間練習!
●部費は月4万円!

『弱小高校ブラスを金賞に導いた ある先生の3つの方法』
●暗譜するまで練習する
●声(木管)、マッピ(金管)で曲を歌えるように練習する
●指揮をよく見る


というお話をマエストロにしていただきました。
うむ~すごい!!
さすがに前者は無理でも、後者なら自分にもできるかも。
団の体質改善に取り組む今だからこそ
意識改革、練習改革しなけりゃいかんのでは!
と感じる今日この頃です…。


長々と語っちゃいました~
読んでいただきありがとうございまーす♪
残り7週間 気合い入れて頑張るぞー!!!

総会報告

2009年04月15日
記録係の保坂です。
掲示板の方に2週にわたって話し合われた総会の報告を載せておきました。
なんだか、どうまとめていいやら…。読みにくいかもしれませんが、総会に来た人も来れなかった人も見てみてください。