忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月30日(土)

2011年05月05日
長かったGWも終わりに近づいて来て、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
Tuba:小林です。

4月30日(土)の練習報告です。
大型連休初日ということもあり、普段よりは人数少なめではありまして、
Cl:3、Sax:2、Hr:1、Tp:3(合奏時は2)、Tb:1、Euph:1、Tuba:1、
St.B:1、E.B:1、Perc:1 +音楽監督の16名が集まりました。
Clの3人内の1人は西高時代に大変お世話になった先輩が見学に来ていただけました。

練習内容ですが、チャリティーイベントに向けた下記の曲目の合奏が行われました。

・ありがとう
・負けないで
・アンパンマンのマーチ
・勇気100%
・風になりたい

アンパンマンと勇気100%は全くの初見演奏でしたが、
いつに無く楽しんで、合奏ができたと思います。
やっぱり、みんなのヒーロー:アンパンマンは伊達じゃないです。

最後に少し時間が余ったので、コンクール課題曲の「 例のS 」を通してみました。
アンパンマンの愉快な雰囲気さえも消してしまう暗さ。恐ろしいです・・・。
それはともかく、もう少し人数が集まった時点で、集中練習できれば良いですね。

練習はこんな感じで終了しましたが、
5月1日は我が新団長の24歳の誕生日でしたので、夜遅くまでお祝いをしました。

いつも練習に来ているメンバーの中で最年少ではありますが、
年齢からは感じられないくらいの落ち着きがあり、しっかりしていて、
ビジュアルも良く、頼りがいのある団長です。
まだ就任してから一ヶ月で慣れない事もあるかもしれないですが、
団員皆でサポートしていくので、安心していつも通りに頑張ってね。

GWが終われば、色々と忙しくなってきますが、5月病に負けず、
楽しんで、音楽していきましょう!
PR

4月23日

2011年04月24日
皆さん、GWのご予定は決まりましたかね?
どうも、B.saxの櫛田です。

僕は、地震があってからずっと心配していたのに、
なかなか帰ることができなかった地元に帰ります。

帰れる場所があることが、どれ程幸せなことか感ぜずにはいられません。

皆さんも楽しいGWを!!
もちろん練習も忘れずに!!


本題に戻って4月23日の報告です。
今回の練習は、コンクールに出る吹奏楽団なら必ず行う、
課題曲の選考を行いました。

課題曲の選び方には、いろんな選び方があると思います。

大会で良い成績が狙えそうな曲なのか?
自由曲とのバランスはどうなのか?
演奏時間内に収まる曲なのか?
編成的に問題はないのか?
団のイメージ、技術に合った曲なのか?
もう、難しことは抜きにして! 好きな曲なのかどうなのか?

我が団でも、そういったいろんな要素を考慮し、
それぞれの意見を出し合った中で、1つの課題曲に辿り着きました。

ん~、なかなか手強い曲ですね(笑)
個人的にも不安要素有りです。

今の団員でできること、今の団員だからできること、
これらを磨いていけば、少人数でも魅せる演奏はできると思います。
頑張りましょう!!


そうそう、練習後に最後になるかもしれない「まるとく」に行きました。
全部おいしかったです。ご馳走さまでした。

4月16日 

2011年04月21日
いやはや、気づけばもう4月も後半・・・。
Sax.小野です。

さて、16日の練習は、安藤先生・雪子さんはお休み。
なので、今村さんを中心に、これからのイベントで使えそうな曲の合奏をしました。

・サザエさん
・ドラえもん
・ありがとう
・イマジン

こうした曲を効率よく練習して、定期的にイベント参加やチャリティ演奏が出来ていけば、と思います。


ところで、練習とは関係ないのですが。
たひろさんのつぶやきにもありました、17日に工業の演奏を聴きに行ってきました。

高校生らしい、フレッシュな演奏でした。
今回、工業の演奏を聞いていて、改めて「楽しむ」ことの大切さを感じましたよ、私は。
高校生は本当に楽しそうに、演奏一つ一つを大切に一生懸命やっているなぁ、というのが伝わりまして。
そういった気持ちが伝わると、聴いてる方も、なんともワクワクというか、ホワホワというか・・・。あったかい気持ちになりますよね。


よし、私たちの演奏でも、聴いてる人をワクワクさせよう、と心に誓った春の日。

では、また土曜日に!

先日の総会について

2011年04月16日

こんばんは、
Tpの小宮山です。
気づけば週末ですね、、、更新遅くなってすみません。


そして、今年度から団長をさせていただくことになりました。
最初は不安もありましたが、それもすぐになくなりました。
副団長3名をはじめ、団員みんなで楽団を盛り上げて
いきたいですね。


先週の総会の内容として

・団則について
・平成23年度活動方針
・平成23年度年間計画
・7thコンサートなどのイベントについて


以上を話しましたが、
いろいろな意見が飛び交い、団則と演奏会については
再検討というかたちになりました。


その他については承認を頂いたので随時進めていこうと
思っています。


つなぎます〜

2011年04月15日
こんばんは。
事務局@晃子です。

さてさて、今年度もスタートし早2週間ですね。
ウエストウインドのこのブログ。
毎年恒例、年度のはじめは全員に回していきたいと思います。

事務局から指名がいきましたら、練習報告してくださいね♪
ついでに、自己紹介や近況報告などもしてもらえたら、よいと思います!

4月になり、団も新体制になり、櫛田君もHPをリニューアルしてくれたり、
気分新たにこのブログも盛り上げていけたらいいですね。


さてさて、最初は誰でしょね〜♪