忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに・・・

2010年06月23日
ついに・・・

やっと・・・

おれの家でもインターネットができるようになりました~!!!!
やった~!!!

え?インターネットなんて当たり前だって?
いやいや,こんなものがあふれた世の中でも,インターネットは無いときついですよ.
とりあえず,ituneが使えなかったのがきつかった・・・.
最近,家でテレビも見ないから,新聞と読書しかしてなかったもんね.

これで,いろいろ調べられる.
演奏会に向けて,曲の候補も考えていきま~す.


とりあえず目前の目標,コンクールに向かって頑張っていきましょう.
先日48人で申し込みを終えました.
尽力してくださったみなさん,ありがとうございました.


PR

お休み

2010年04月15日

ちゃお~~♪
sax明子です。

一年に数回しかない、暇な土曜日・・・
土曜日の夜といえば、もちろん練習!!
・・もしくはお仕事  ・・何かの用事・・ 
暇なことなんてない。

だけど演奏会後の久々のオフだった4/10☆
みなさんはどう過ごしてましたか??

私は、いつも練習に遅刻してる理由なのですが、土曜日はお仕事なんです(涙)
家に帰って、ぼーっとしてたら、両親がごはんに誘ってくれて焼き肉に行きました~~!(笑)

そして翌日、仲良し五人組で夢の国に行きました~~☆
天気もよくて、ミッキーとミニーはラブラブでした~~~☆♪☆♪


でも、そろそろ楽器が恋しいですね♪♪
演奏会がだいぶ前のお話に感じるし・・
だいぶ充電されたので、またコンクールまで練習楽しみましょ~~

あと・・イン・ザ・ムードが吹きたい!

・・かなり雑談ブログです(笑)
久々のあきこの部屋でした!










仮面舞踏会ワルツについてのぼやき

2010年02月08日
調べてみました。
 
お話のあらすじは帝政ロシアの末期の貴族社会が舞台。主人公は賭博師。

賭博師は妻と静かな生活を送っていたが、久しぶりに妻と賭博場へ行く。そこで一人の公爵と出会い、賭博に負けていた公爵の代わりに博打をうち、その公爵の負けた財産を取り戻すところから話が始まります。

その後、二人はある仮面舞踏会に行き、主人公は例の公爵が、とある男爵未亡人を口説いてるのを目撃します。一方妻はその舞踏会で腕輪を紛失。たまたまその男爵未亡人がその腕輪を拾いました。男爵未亡人はしつこく口説いてくる公爵を煙に巻く為にその腕輪をあげます。公爵は自分が口説いてる女が贈り物をくれたとはしゃぎ、見せびらかすのです。しかし、主人公はその腕輪に見覚えがありました。家に帰り、妻は主人公に腕輪を無くしたと告白するのですが・・・。

公爵が本当に口説いていたのは男爵未亡人などではなく、自分の妻?
妻は公爵と不貞を働いている!!!!

妻の不貞の相手、それは自分が救ってあげた公爵!愛する妻と、自分が破産から救った公爵との二つの裏切りに彼は怒り狂い、妻を殺そうと決意するのです。

そして、主人公は妻を連れてまた、仮面舞踏会へ足を運びます。
そこで妻を殺害するために・・・。

主人公は妻に毒入りアイスクリームを渡します。彼女は何の疑いもなく、それを口に運んでしまいます。毒が回り苦しむ妻に主人公は公爵と不貞を働いた事を妻に詰問します。彼女は苦しみながらそれを否定し、身の潔白を訴えながら死んでしまいます。

妻が夫からの毒入りアイスクリームを食べた最後の仮面舞踏会の時の舞曲、それがワルツです。

妻が、夫が毒を盛った事を知らずに帰宅後も仮面舞踏会の余韻に浸り、回想する場面のために作曲されました。だから哀愁あるメロディなんでしょうかね・・・。

ハチャトウリアンは作曲に苦労したそうですよ。

男の嫉妬・・・。私が感じるあのフォルテの力強さは男性の嫉妬だからなのでしょうか。
本当は妻は不貞など働いていません。貞淑な妻でした。
なのに主人公は嫉妬にかられ、不貞を働いたと思い込み、豪華絢爛な仮面舞踏会という舞台で妻を毒殺しようとしたのですねー・・・。恐ろしい!

結局主人公は、ある男に「妻殺し」となじられます。その男は公爵との賭博で主人公に負け、破産した男でした。そして最終的に男爵未亡人と公爵が事の成り行きを話し、主人公は真実を知ります。主人公は貞淑な妻を疑ったあげく、殺してしまった罪悪に打ちひしがれ、最後には気がふれてしまうそうですよ。


本来、華やかな仮面舞踏会の舞曲のワルツなんでしょうが、その戯曲の中では彼の嫉妬を表現する為にあのような旋律をうみだしたのでしょうね。

途中1カ所、長調になる所があるんだけど、あれはまさに貴族社会の仮面舞踏会の一面だと思うのです。短調の部分はやっぱり主人公の嫉妬の念とか、妻が死に行く中で思い出しているワルツだから暗いのかなー。最後の最後は妻が死んで、舞台が暗転するイメージだ。真っ暗な舞台に響き渡る最後の和音・・・なんとも哀しい・・・。

長い独り言になってしまいましたが、参考になったらいいな。






楽器購入

2009年12月29日
みなさんお疲れ様です!
昨日千葉に戻った山下です。
今日小林夫妻の立ち会いのもと、無事新しいトランペットを購入しました。しかもかっこいいケース付です\(^O^)/

初めて甲斐ウエストウインドを訪問してから早1ヶ月が立ち、ここまであっという間に過ぎたように感じます。みなさんと比べてまだまだ未熟者ですが、来年は技術を少しずつ磨いて頑張って行きたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ではよいお年を!
       tp.山下

山梨の皆さん、良いお年を!

2009年12月29日
どうもB.Sax櫛田です。
弓削田さんに続き、転勤者の帰省②です(笑)

僕は昨日東京の友達と飲んで(tp.小瀧含む)、一泊し、
今日これからMINIで福島に帰ります。

思い起こせば、僕があの凍結していたHPにメールを送ったのが、
1月の中旬ぐらいですから、この団と出会ってほぼ一年が経ちました。

そして、見学後一ヶ月かそこらには定演に出演し、しかもそそのかされて踊り、
夏には、3年ぶりに吹奏楽コンクールに出演、しかもtp.小瀧までお邪魔させて頂きました。
他にもいろいろなイベントに参加させてもらいましたね。

弓削田さんも言っていましたが、
山梨に配属される前は、想像できないような出会いがいっぱいありました。
そして来年も楽しい出会いがあると期待しています。

また来年もよろしくお願いします!
それでは良いお年を!