忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あと四日!

2010年08月04日

みなさんおつかれさまです。
saxパート佐藤です♪

事務局長 紀子さまへ  
こまめに連絡をありがとう。
ブログもしっかり更新されていて、もうあきこの小部屋になることはないでしょう。
よかた~~!!

コンクールに向けての練習が大詰めを迎えています。

雪子さんは、腰痛で調子が悪い中、一生懸命指導してくださいました。
ほんとにお大事にしてください。

今年は雪子さんの指揮のもとコンクールに出場する記念すべき年です。
そのステージに乗れることがうれしくて、吹奏楽続けてきてよかったと感じる位です。
雪子さんが照れちゃう位、指揮見つめていきます。

チュー○の仮面くんも見なきゃ損だよ~~。

でももちろん安藤先生も大好きです。
westwindを支えてくれている大黒柱です。
先生の日々の教訓を胸に演奏・・ですよ~~
とにかく、曲の出だしが一番大切です!よね・・

うちなーも仮面も気に入ってます(仮面くんではないよ。)
個人的に、オーボエのしおりちゃんの演奏にかなり胸キュンです。
完全にうちなーだし、仮面舞踏会です。 容姿も音色も美しくて・・実は・・・目指しています☆(無理か)

でも、目標があることはいいことですよね。
きっとね

今回、団員だけでは難しい挑戦だった曲目も、
私たちの考えに賛同してお手伝いしてくれるエキストラの皆さんがいてくれるからこそ。
本当に感謝しています。
私は割とちょびちょびしてるので、本当は一人ひとりにたっぷりと感謝や愛を伝えたいのですが
これから四日はあっというまにすぎるのでしょう。

一分一秒大切に、熱い夏にしましょう!

あと四日☆ 



 



 

 

PR

あと6日

2010年08月02日
みなさんこんばんわ!!今日明日は仕事が休みのtp山下です。

昨日の大練習会お疲れさまでした。

もうあと6日なんですね!初めてのコンクールなのでとても緊張します。

思えば、15年ぶりにTpをはじめて約半年。去年の今ごろはまさかTp吹くとは思ってませんでした(笑)
市役所行って公民館探していた時がなつかしく思います。

自分は小さな偶然が重なりこの団に入団してトランペットをはじめました。何か趣味を持ちたくて、音楽をやってみたくて。今では生活の中に音楽があふれています♪

みなさんも色々なキッカケ・目的・思いがあって音楽をはじめたと思います。でも最終的には楽しく演奏することが一番だと思います。

長く、そして硬いブログになりましたがあと6日です。本番は楽しんでベストを尽くしましょう!!

余興演奏報告

2010年07月23日
みなさんこんにちは。
saxパート佐藤です♪

17日はコンクール前なのに、サックスパートのあたりがごっそり欠席して申し訳ありませんでした。
さらに、安藤先生・晃子さん・まさやクンにもご協力いただき、18日に私の知り合いの結婚披露宴で演奏してきました。

演奏はばっちりでした☆
心配していたあらゆるタイミングなども、計ったかのようにぴったりで・・すばらしかったです❤


新郎新婦も喜んでましたし、今回の演奏の依頼主である父も感激してました。
協力してくれたメンバーのみんな・野球応援帰りにばっちこーいとかけつけてくれた安藤先生・感謝しています。
また、見守ってくれた甲斐westのみなさんもありがとうございました❤

これからはコンクールに向けて、全力でがんばります。
がんばりましょ~~

新年度

2010年04月07日

みなさんこんにちは。
団長のたひろです。



演奏会が終わり、2度の話し合いが終わりました。
今週は休み。音楽からは少し離れていますが、



今年の話し合いは、人数も多く、実りあるものになったと思います。



立ち上げ当時は、演奏会が終わったら疲れてしまって、
話し合いも、問題点も、その後の方針も解決する目処が立たないまま、コンクールに向かいました。

 

今年は違います。
話し合いの人数も多く、コンクール、演奏会に向けての準備が着々と進んでいます。
やはり、団員主体の団でやっていくことにより、メンバーも固定化され、週末の土曜に向けて連帯感が増したのでしょう。



明るい話もあります。新たに団員になってくれる方も多数います。
このままいけば、団員の増加が見込まれそうです。



そうはいっても、問題も絶えません。
クラリネット、ホルン、パーカッション問題。
この楽器の団員を何とか増やしていきたいです。



そして、今団員であるみなさん。
新年度で環境も変わり、大変である人も多いと思います。
でも、仕事に負けないように。趣味も頑張って続けましょう。
私たちが続けることで、層の厚い団が作れるのですから。
そうはいっても、家庭や恋人も大事にしましょうね!!
そして楽しく今年度も、みんなでいい音楽を作っていこう!!



私自身のことですが、4月から環境が大きく変わりそうです。
大学院生になりました。
学生ならではの開放感を味わっています。
直樹とともに、演奏会の実行委員になりました。
団長とダブルですが、実行委員を過去経験なさっている方のアドバイスをもとに、頑張っていきたいと思います。


それではみなさん。
春のうららかな気持ち、のんびりした気持ちを大事にして、またよろしくお願いします。

一夜明けて。

2010年03月23日

こんばんは。
団長のたひろです。


6
回目の演奏会、終了しましたね。
大成功、と言っていいのではないでしょうか。


団長としてのあいさつでも言いましたが、本当にいろんなことがありました。
小林夫妻の結婚式だけではありません。
私としては、5回目の演奏会が終わった時から、今年がこの団の勝負だな、と思っていたんです。


演奏者約70名、裏方含め100名近かった昨年の演奏会。
素晴らしい演奏会で、私は星条旗よ永遠なれ、が大好きになりました。
でも、その裏で大きな課題が残りました。



演奏会の規模が大きすぎて、団員の負担がかかりすぎる。



山梨は吹奏楽団体が非常に多いといわれています。
人口比に対して出演者の数が限られるから、必然的にエキストラが増える。
そういう中で、どのような方針で、どのように団を作り、楽しくしていくか。
それが各団体での課題となっています。


ただ「楽しく演奏するために」
今後どうしていけばいいかが難しくなりました。

 その中で出した結論が、




「できる限り団員だけで」団を動かしていく。

 



この目標を掲げてから、少しずつ団員の意識が変わってきました。

少なくとも私は変わってきたんです。

 

 

練習に行く。練習場所はほぼ固定され、夜早く終わらなければいけないからしっかりと早めにいく。

昔より人がたくさんいる。時間がない中で音だし。

計画的な合奏。

 

 

もちろん、まだまだ人数は少ないです。

でも、だんだん人が増えてきたんです。

 気づいていた人、気づいていない人いたと思います。
でも少なくとも、週末に会う人が増えてきたことは事実でした。

 

 

 

穂の川で挨拶した、

今村さん、静ちゃん、弓削田さん、志村、エリカちゃん、山P

練習に本当に一生懸命になって、自主練して、本番に臨みました。

 

 

実行委員の3人。

本番前になってひやひやしたけど、曲選や練習計画はこれまでの中で一番でした。

社会人と学生という若い3人での起用だったけど、初めから自信を持ってこの3人ならいける!!と思いました。

 

 

裏方さんやエキストラさんも本当に助かりました。

実行委員長も言っていたけど、あのメンバー一人でも抜けていたら大変なことになっていた、と思います。ありがとうございました。

 

 

そして、いつも最後になってしまうけど、

去年の反省から、強い意志をもって団を支えてくれた団員の皆さん。

いつも本当にありがとう。

いつもじっくり話せないけど、本当に感謝しています。

一番大事にしなきゃいけない人たちだし、

本当に、自分の宝だと思っています。

 




安藤先生が威風堂々を指揮しているとき、

ニューシネマパラダイスを指揮しているとき、

本当にしびれました。

この日のためだけにやってきてもいい、と演奏会中は本当に毎回思います。

 

1部の

春の声、課題曲、仮面舞踏会、威風堂々

2部の

管弦楽組曲第2番、主よ、G線場のアリア、フーガ

3部の

ライムライトペリー、怖い曲、ディズニー、ダンシングクイーン、ニューシネマパラダイス

 

どれもすっごく素敵な演奏でした。

でも、今日私があった友人が一番いいと言っていたのは、

「風になりたい」でした。

すっごく楽しそうに吹いていたのが印象的だったそうです。

 それを聞いて、私は胸が詰まりました。

 


1年間、大変だけど頑張ってきてよかったと思います。

反省会をして、今年もたくさんいい思い出作りましょう。

そして、演奏会本当にお疲れ様でした!!

ありがとうございました!!!!!