忍者ブログ

[PR]

2024年05月09日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演奏会まで、あと4日。

2010年03月17日
みなさんこんにちは。団長の新海です。
いよいよ演奏会まで1週間を切りましたね。
昨日もダンスの練習や裏方の打ち合わせなど、いろんな所で多くの人が演奏会に向けて尽力してくれました。


コンクールが終わってから、本当にいろんなことがありました。


ピュアフェスタ。


小林夫妻の結婚式。


アンサンブルコンテスト。


・・・これ以外にも、普段の練習で、多くの人が団員になってくれ、団を盛り上げてくれています。



大学生活や、仕事以外の趣味で、これだけの時間を費やす活動って、なかなか無いですよね。
私の所属しているサッカーサークルは、3年間、週に1回サッカーをしているけど、名前を知っているのも全体の三分の一くらい。3年間やってですよ。サッカーやって、終わったらぱっと帰っちゃう。


それでもいいんです。ボール追いかけるだけで楽しいから。



吹奏楽での音楽の楽しさって、皆さんはどういうときに感じますか。

私は、たとえば、先週の練習の仮面舞踏会。
雪子さんと絢さんがイメージを言って、最後に通したあの演奏。
はじめ16小節くらいだったけど、確かに音楽にイメージがわいて、雰囲気が出た。
そう感じた人は私だけではないと思います。


あ、30人くらいでもこういう雰囲気作れるんだ、こういう感じが毎回出せれば甲斐westはもっとうまくなるな、そう思いました。



吹奏楽は細かい仕事がたくさんあります。
でも、その中で、音楽を知っていく楽しみに加え、人との繋がりは絶対に他の趣味より多く、深くなっていくと思います。
せっかくみんなでやっている趣味だからね。最大限楽しんでいかないと。



今回の演奏会では、私の職場のほとんどの人がチケットを買ってくれました。
埼玉から1泊2日で聴きに来てくれる友人もいます。
みなさんの中でも、そういう友人や仲間がいると思うのです。
そんな人たちのために、精一杯頑張りたいですよね。



今回演奏会に向けて、

裏で本当にたくさんの計画を立ててくれた実行委員の3人。


足りないパートを補ってくれた演出者の皆さん。


坂田ステマネを中心とした、99%ボランティアの裏方の皆さん。



そして、団の雰囲気を気に入ってくれ、これまで支えてくれた団員の皆さん。


本当にここまでよく頑張ってくれました。
500人近くを呼び込むって、すっごく大変なことですもんね。


今週末の練習金、土、日とリハーサル。
これまでの苦労が報われる、一番楽しい時間です。
皆さん、精一杯頑張って6回目の定期演奏会を成功させましょう!!
PR

甲斐ウェストウィンドアンサンブルの皆様へ

2009年12月25日

こんばんは、トロンボーンの弓削田(ゆげた)です。
先日の忘年会本当にお疲れ様でした。
鍋、焼肉、お好み焼き等どれも美味しく大満足でした。
特にケーキはかなり美味しかったです!
鍋リーダーの堀内さん本当にありがとうございました。

さて、今年は自分にとって福岡から山梨へ転勤となる
激動の1年となりました。
家族と離れる寂しさ、一人暮しへの不安を胸いっぱいに
抱えながら甲府での単身生活が始まりました。
自分の時間が増えるし、この不安を取り除くには
もう一度大好きな音楽をやるしかない!という思いで
20年振りにトロンボーンを手にしました。

そんな自分を甲斐ウェストウィンドアンサンブルの
皆様は本当に温かく迎え入れてくれました。
更にアンコンまで初出場させて頂き本当に貴重な経験
となりました。
甲斐ウェストウィンドアンサンブルに入団し、甲府に
来る前には想像できなかったくらい楽しい時を過ごせ
たことを本当に本当に感謝しています。

来年も皆様と一緒に人を感動させる音楽を奏でられるよう
一生懸命頑張りたいと思います。

自分は明日(12/26)から福岡へ帰省します。

それでは皆様、良いお年を!

 


 

アンサンブルコンテスト

2009年11月08日


みなさんこんばんはー♪
大練習会お疲れ様でした。
久々の2days 楽しかったです。

練習報告は、また後ほど・・・ということで
アンサンブルコンテストについてです。

紆余曲折ありましたが、メンバー・曲目が決まりました。
今回、混成で挑戦してみよう!と決まってから、団員のみんなに意思確認しながら進めてきました。
しかし・・時間がなかったり、うまく連絡がとれないこともあり、新海団長・綾子副団長にはかなり大変な思いをさせてしまったように思います。
色々ありがとうございました。

今回大決定したので、メンバーは力の限りがんばります!!

曲目:テルプシコーレⅡ(管打八重奏)

E♭クラリネット  田切みき
B♭クラリネット  内田綾
alto サックス        佐藤明子
トランペット     小宮山真
トロンボーン    弓削田なおき
トロンボーン    窪田麻奈美
チューバ      新海大博
パーカッション   廣瀬彩
 
 

団員のみなさんにも、気にかけていただいていたのに・・報告が遅れてすみませんでした。
本番は12/20(日)です☆
甲斐ウエストの看板を背負ってがんばります!!
応援、よろしくお願いします☆

sax 佐藤




 

ありがとうございました!

2009年09月21日
昨日は、本当に本当にありがとうございました。

皆さんに、演奏していただけて本当に嬉しかったです。

さらに、素敵なプレゼントや寄せ書きまでいただいてありがとうございました。

感動しました。


また、二次会にもたくさんの皆さんにお越しいただき、こちらも重ねて感謝いています。
さらに、団長のたひろさん、佐藤あっこさんには幹事までお引き受けいただきありがとうございました。

音楽を通して知りあった私たちは、新たなスタートを切る記念すべき日まで大好きな音楽に囲まれて幸せでした。

また、大好きな仲間たちの音楽に囲まれたことはこの上ない幸せです。


『ありがとう』では簡単すぎて感謝しきれません。

この分の感謝はこれからの活動でお返しいたします。

言葉が見つからないので、悪しからず。



本当に本当に本当に、ありがとうございました。



小林直樹・晃子

コンクールお疲れ様でした☆

2009年08月04日
皆さん、コンクール本当にお疲れ様でした♪

いろんなとこからお借りしたパーカッション達も無事お返しできた感じでしょうか。
いつも思いますが、パーカスパートの皆さんいつも本当にお疲れさまです。ありがとう!

私たちがコンクールに舞台に乗るために・・

練習計画をしっかりたてる人がいます。
練習会場をとってくれる人がいます。
実行委員として、休日を返上して係のお仕事をしてくれる人がいます。
エキストラをお願いしたら、快く引き受けてくれる人がいます。
当日、パーカスを運ぶお手伝いを率先してやってくれる人がいます。
応援してくれたり、励ましのことばをかけてくれる人がいます。
家族サービスの時間を割いて、練習に付き合ってくれる先生がいます。

そして、一緒に頑張って練習してきた仲間がいます。

安藤先生が、前に言ってました。
「趣味だからこそ、一生懸命やろう」

確かに・・仕事や勉強、日常生活以外にも夢中になれることがあるって
人生を確実に豊かにすると思います☆
だから、westwindのみんなは本当に魅力的ですよね!

今回は少人数でのコンクール出場になりました。
私たちは、「少人数で出場したい」ということではなく、
「団員だけでチャレンジしよう!」ということになったからたまたま人数が少なかったってことです。
仲間は多い方がいいに決まってます。
だから、もっともっと団員を!仲間を!増やす努力をしていきたいです☆

「なんで銅賞・・」
ほりげちゃんの涙を見たとき、私は思いました。
すごく一生懸命練習してきたし、私も本当はとても悔しかったです。
でも、今回のチャレンジは必ず次につながるよ!
演奏自体は私たちらしい、素晴らしいものだったと思います♪♪
だから、私は大満足です。

私は、一応この団のスターティングメンバーですが・・
今までの中で、今回のコンクールは一番楽しかったです☆
コンクールが楽しいと感じたのは初めてのように思います。

なので欲深い私は、来年のコンクールの時にも今までで一番楽しかったと思えるような、活動をこれからしていきたいです。
それからsaxパートをもっと充実させます(笑)
今回は個人的にムフフでした❤ 来年は2列占拠か!?


最後に、奇跡的に恵まれた35人の素晴らしい仲間に感謝します。
これからもがんばりましょー!!

佐藤☆明子