忍者ブログ

[PR]

2017年12月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/3,4 大練習会。

2011年09月05日
こんばんは。
今回ブログ任されました、よもや結婚してから初のブログかと思う、そんな今野(内田)です。

この大練習会が私のほぼ2ヶ月ぶりに参加するまともな練習でした。
楽器も2ヶ月ぶりに触り?ました。
2ヶ月でもブランク空くと緊張しますね。音がでなかったらどうしようかと思いました。なんとか吹けてよかった(;´д`)

今回の大練習会は、来週に近づきましたぴゅあフェスタの曲たちをがっつり練習しました。

参加者は…
土曜
Cl.3、sax 4、Hr .1、euph.1、Tp .3、Tb .1、st.bass1、el.bass1、parc.1

日曜
Cl.3、sax 4、Hr .1、euph.1、Tp .4、Tb .1、bass cl.1、st.bass1、el.bass1、parc.1


………かと思います。かっちり数えてたわけではないので、いない人がいたら申し訳ないorz

合奏は
1涙そうそう
2愛を込めて花束を
3AKB
4山の音楽家
5ふるさと
6風になりたい

を行いました。
クラのパートリーダーがこんなこというのもなんですが、メロディーが横から聴こえるって安心しますね(^-^)v

ふるさとと風になりたいは吹き込んでいるだけあって合奏した中でもやっぱりクオリティーは高いですね♪

逆にAKB と愛を込めて花束をはクラで言うなら臨時記号や転調になかなか対応できなくて所々酷い和音が聞こえたり…
まだまだ吹き込みが足りない感じがしました。

山の音楽家は楽しい楽器紹介になりそうです♪

涙そうそうは、気持ちを込めて、クラはトップの愛美ちゃんに寄り添います!←

本番まであと一回、集中して練習してきたいと思います。

ぴゅあフェスタが終わったら、結婚式が続きますね(*≧∀≦*)
本番続きですが、どのステージも一回一回大事に演奏してきたいですね☆

そんな感じで簡単になりすぎてスミマセンな練習報告でした~Σ(ノд<)
関係ないけど一週間始まりましたね。
月曜日って、なんか気持ち重くなりませんか?
………あ、そうでもないですか?
今週も頑張ってイキマショイ!←

クラリネッツ今野(内田)ですた☆
PR

8/27 練習報告

2011年08月28日
こんばんは
ボク、Muckey☆。



8/27(土)の練習報告をします。
参加者はSAX…5.Tp…2.Tb…2.Ep…1.Perc…1
と少し寂しげでした。

7時30分位からぴゅあフェスタで演奏する
・ふるさと
・愛をこめて花束を
・山の音楽家(楽器紹介)
・AKBメドレー
・涙そうそう

を輪になって合奏しました。
ぴゅあフェスタはこれに風になりたいが加わります。

歌がある曲が多いのでお客さんが歌えるように、
まずは原曲を聴きたいと思います。

特に今日、各自確認することになった愛をこめて花束をのGの部分(歌詞で言うと「violet, indigo, black ……(略)あなたに贈る色は?」の所は難しいですね(^^;)。

あと、個人的にはAKBに置いてかれないコト……頑張ります!


練習が終わった後、ココスでWEST WIND 非公式 マスコットキャラクター「Muckey」が誕生しました。
色々と危ないので一音目はミとムの間で発音して下さい。
詳しくは雑記帳を見てね☆。




来週は大練習会です。
季節の変わり目で涼しく感じる日も出てきたので、
体調に気を付けて頑張りましょうね♪



■■■
画:1枚目 恵理香 2枚目 綾子 文 藍 でした

8月20日 練習

2011年08月27日
先週の練習報告が、次の練習当日になってしまってごめんなさいm(_ _)m
竹澤です。

9月11日のぴゅあフェスタに向けて、コンクール以来の練習でした。
人数は10人ほど。
ちょっと少なめですね。

まず、曲の感じをつかんでみようということで、この日配られた涙そうそう、J-POPメドレー(AKB48)、山の音楽家を、円になって合奏をしました。
この中で少し難しく感じたのは、楽曲紹介を兼ねた「山の音楽家」です。
各楽器ごとに違う曲が登場するので、切り替えが大変そう(^-^;

時間がもう、あまりないので、何回か合わせて慣れるしかありません。
がんばりましょう♪

7月30・31日 練習報告

2011年08月01日
おつかれさまです。

B.cla 深澤です。

土日の大練習会の報告をします!


まず、30日土曜日はぴゅあ総合で。

いよいよ一週間前ということで、人数もだんだん充実してきました。

と、いうことで正確な人数把握はできませんでした☆ すみません。 

ゆっこさん指揮の下、課題曲・自由曲ともに細かいところを合わせていきました。

課題曲はritじゃないところで遅くなってしまう部分や、accelで指揮が速くなっているのに追いつけていない部分などが目立ちました。要所要所で確実に指揮を見て吹くことが大切ですね。

自由曲はスタミナが持たない・・・・ですが、曲調が変わるところですばやく自分のテンションも切り換えて、音色も変えて、豊かな表現ができるようになりたいなー・・・・っていうのが個人的課題です。





31日は富士川町ますほ文化ホールでの練習でした。

午前中合奏をして、午後はまず金菅と木管のセクションに分かれて練習しました。金管セクションはTp鈴木さんにご指導いただきました。

木管セクションは旋律を吹いている人たちの息の合わせ方、指の動かすタイミング、歌い方などを細かく練習し、ハーモニー隊もバランスなどを確認できました。

社会人の団体であることや多くのエキストラさんにご協力いただいていることで、隣に座っている同じ動きをしている人と、なかなかじっくり音を合わせたり、アンサンブルを感じて吹く機会がなかったりします。なので、今回のセクション練でじっくり確認できたことを、そのまま合奏に生かせるようにしたいですね!

「みんなで吹く」っていう意識が本当に大切だと思います。


最後の合奏では、みんな位置をばらばらにして指揮なしで吹きました!
普段聞こえないトランペットの音が隣からしておもしろかった♪
この合奏で、初めてこことここが同じ動きだったんだー!近くで聞こえたからわかったー!!って気づいた人もいたみたいです♪


最後に青銅の騎士8分弱の若干(相当な?)不安を残しつつ・・・練習はまた来週に持ち越しです。
長時間お疲れ様でした♪ 記事もこんなに長くなってしまいました;;

練習は当日午前もいれてあと3回!! 集中して楽しみましょう!☆

7/23練習報告

2011年07月24日
こんばんは!

イマムです。

久しぶりにブログ書き込みします。
早いものでコンクールまであと2週間となってしまいました。
もっと練習時間が欲しい~ッ
と思っている人多いんじゃないですか。私もです。

7/23の練習参加者は・・すみません人数把握してませんでした。
エキストラの方がClとTpに新しく来られてましたよ。

練習はいつものように雪子さんのご指導で「シャコンヌS」「青銅の騎士」
の合奏です。

「シャコンヌS」は特に音の切り方やブレス位置について細かな確認が
有りました。
終わりから4小節前3拍目の8分音符は音を切ることで統一。
曲中のブレス位置は流れが止まらないように各パートで調整して下さいね。

「シャコンヌS」はffからpへなど劇的に変化するところが難しいのですが
そこが聴かせどころです。ffは明るい音でなく悲壮感漂う叫びのような
音が個人的にはいいと欲しいです。
また、主題がどこなのかを意識して吹くことが大切と思います。

9のSAXは途中からaccelをかけます。
突っ走るのが得意な私ですから気をつけて吹きますが、ついてきて下さいね。


「青銅の騎士」は「シャコンヌS」とは打って変って壮大なスケールをイメージして
吹きましょう。課題曲と自由曲の切り替えが大切ですね。

「青銅の騎士」はSAX内で担当が変わったので、練習しなくてはと少々あせってます。
なので、今日は午後からカラオケ屋に行って練習してきましたが、そこで思ったこと。
「青銅の騎士」は休みがほとんど無く、課題曲+自由曲を続けて吹くと
体力がもたんぞ~。
と今になって気がつきました。あと2週間で体力づくりがMUSTです。

話は変わり
先週九州へ帰った時、海上自衛隊佐世保音楽隊のコンサートに行ってきました。
課題曲参考演奏があったのですが、残念ながら「シャコンヌS」はパスでした。
しかし、さすがに演奏は素晴らしかったです。
個人のレベルが高いのと、自衛隊ならではの音の統一感、メリハリ、ダイナミックス、
大人の演奏ですね。

一般バンドはなかなかメンバーがそろって練習できないのですが、
日頃から統一感を意識して練習をしたいですね。

長々となりすみません。

みなさん夏バテせずあと2週間がんばりましょう!!